幽霊 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

昼休みに話をしていたら、お化け屋敷の話になった。

富士急のお化け屋敷が特に怖いらしい。


自分はどちらかと言えば幽霊の存在を信じていない。

霊感がまったくないので、

いたとしても気付くこともないだろう。

いずれにせよ、幽霊はいない主義だ。


幽霊にはもちろん実体がない。

よって、あるのは精神のみ。

ここには、物質と精神という

昔ながらの哲学の問題が潜んでいるように思える。

世界は物質でできているのか、観念でできているのか云々。


唯物論が大勢を占めている現在、

世界が物でできているというのは、なんとなくわかる。

そもそも「できている」を、物質的側面の意味だけで

捉えているような気がするが。


では、精神、意識、観念とは?

これは現代風にいえば、スバリ「機能」だろう。

「○○は死んでも、その精神は残る」という言葉があるが、

残っているかどうかは、表面上、

「働き」があるかどうかで判断するしかないからだ。


だとしたら、

幽霊は、人間から物質的構造を引いて、

機能だけを持たせたものとなる。

人間としての構造を少しでも持っていたら、

幽霊ではなく、ゾンビだろうし。


構造と機能は、論理的に分離し得ない。

よって、自分は幽霊を信じないのである。


ただし、いたほうが間違いなく面白いとは思う。