⸜(*ˊᵕˋ*)✨🐶Thanks♡

いいねから遊びに行くね♪→畄⌒ヾ(・ω-。)♪



ご訪問ありがとうございます
2児の母 ひまわりです★

【ひまわり家】
浪費家の50代夫 / 節約好きな30代主婦
9歳娘(3年生) / 6歳息子(年長)
4人暮らし

暮らしと家計を整え赤字家計脱却!
年間150万円貯金を目指して奮闘中★

ご訪問・いいね・フォロー
とっても嬉しいです♡





イベントバナー




 

 

 



 

 

 

 







先日、

娘の一年間にかかった費用をまとめて

記事にしましたにっこり




今日は

息子の幼稚園 年長でかかった費用を

記録したいと思います鉛筆



春休み中だし

新学期に向けての準備も

平行してやっていたので



やっとまとめられました乙女のトキメキ




こどもたちが持ち帰ったプリント類も

いる、いらないを手早く仕分けて

ゴミもてんこ盛り爆笑



このときに誓った言葉は

 


今もなんとか守れていますグー炎


破りすぎて

指紋なくなったからね~(;゜゜)




私立幼稚園年長 年間費用総額

虹教育費 15万4,800円

(授業料、給食費、バス代など)

虹預かり保育 5,700円

虹写真代 1万5,590円

虹通園カバン修理代 3,130円

虹その他雑費 1万470円



合計 18万9,690円

月平均 1万5,807円



娘のページを読み返したら

年長の10月~

幼稚園の無償化が開始されたので

トータル33万5,460円

かかっていましたダッシュ



約14万6,000円も差がありましたオエー



それから

コロナ流行前だったこともあり


園行事もすべてあったので

写真代も

1万円ぐらい多く買ってましたオエーオエー



あと、

娘と違う点は


「お泊まり保育代」




園生活の中で

3回あるお泊まり保育が

コロナ流行により


1回もなく

すべて日帰りになりましたネガティブ




お泊まり保育を経験したあとの

子供たちの顔は

一回り成長していて

立派になって帰ってきます乙女のトキメキ



息子にも

1回ぐらい経験させてあげたかったなぁネガティブ


これは、園生活の中で

一番悔やまれる出来事ですもやもや




息子の3年間の総額を

計算したところ




入園準備 1万7,744円

年少 26万6,902円

年中 17万794円

年長 18万9,690円



合計 64万5,130円



約64万5,000円でした乙女のトキメキ




4月以降は

小学生が2人になるので


大体、

一人あたり月5,000円~7,000円だし



月々の支払いも

1万円~5,000円ほど

下がりそうです乙女のトキメキ




娘が

小学校を卒業するまでの

残り3年間が最大の勝負!!



がんばるぞー!!





【関連記事】

 年中の費用総額と内訳.·★



 おまけ♡



⸜いつもありがとうございます♡(´ω`*)⸝‬

⸝私も伺いま~す♡畄⌒ヾ(・ω-。)♪⸜






 

晩ごはん.·★




春休みに入ってから
もちろん
給食もないので


3食作るのも
お疲れモード真顔


モチベーションも上がらず
夜ご飯は
洗い物も少ない
簡単なメニューばかりとなっていますオエー




でも不思議と

こういったメニューのほうが

子供たちはモリモリ食べてくれる

悲しいのか嬉しいのか

よく分からなくなってしまう現実爆笑




とりあえず

ふるさと納税のお肉も

使っていきたいので

献立をたててみました乙女のトキメキ





明日、買い出しへ行こうと思いますピンクハート





*ひまわりの楽天ROOM*
↓↓


参考にさせていただいているブログがたくさん読めます♡
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ


コツコツ続けてるポイ活飛び出すハート

⸜ポイントインカム⸝‬ 認定バナー♡100円UP!!

ポイントサイトのポイントインカム


⸜ワラウ⸝ 認定バナー♡‬200円UP!!

ポイ活ならワラウ


⸜ポイントタウン⸝ 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡( *´ω`* )/