久しぶりの海 XJR1300で散歩237 | 空玲瓏道

空玲瓏道

20余年ぶりにバイクに復帰しました。
と書いてから10年。バイクライフを楽しむ信州人のブログです。

2024.6.9


おさつさんにお誘いを頂いて

日本海を見に行って来た。


岡谷インター付近が工事中で

渋滞の可能性が少しあったので

権兵衛峠を越えてR19で行こうかな〜


と思っていたら

木祖村→奈川→道の駅風穴の里

ルートを提案された。

ハードな道も臆さないおさつさん。

一緒に走るの、気が楽だ。


松本から大町は渋滞を避けて走り

道の駅白馬で一休み。

小腹も減って「おやき」を1つ。

最近、あずきにハマっている。

大判焼きとか鯛焼きとか

つい食べてしまう。

特に井村屋の冷凍鯛焼きを

チンしてからオーブンで炙ると

カリカリした中に

甘さを控えたアンコがホクホク。

体重のことはひとまず忘れる。

これが◯村屋ではダメ。

甘すぎるのだ。


もとい!

スッキリしない天気だったが

穏やかな海が迎えてくれた。

時々磯の香りが漂う。

マグロを所望されていたので

営業時間を調べておいた店に行く。

閉店時刻まで余裕があるのに

もう「準備中」になって

中から客が出てくる。


他を探して行ってみたが

入店直前で「準備中」に変えられた。

ここは店員さんの愛想も悪かったから

後悔しない。


じゃあ海の駅に行きましょうと

バイクを動かそうとしたら

???・・・

おさつさんにトラブル発生。

イグニッションに別の鍵を突っ込んでいた!

しかも抜けない😭


遠い旅先

保険屋や何軒ものバイク屋に電話したが

抜くしかないと極めて

プライヤーを取り出して

右に捻り 左に捻り

上下に傾けたり細かく振動させたり

イグニッションのシリンダーを

壊さないようにしながらの力技


1時間ほどして前触れなく

スポン⚡️

鍵を折ったかと思ったぜ😅

あぁ良かった〜

か弱い女性が突っ込んだ鍵を

抜くことが出来なかったら

沽券にかかわる💪💪💪


それで道の駅で やや遅の昼。

海鮮丼、奢っていただきました。

美味かったぞ!


少しは海を見ようと

道の駅の海側に繰り出した。


意味不明のオブジェ。まぁいい。


走り出すと、見覚えのある駐車場。

かつて停車して写真を撮ったところだった。


おさつさん喜びのジャンプ

「やった!帰れる‼︎」

って思ったかどうかは知らないけど

元気だな〜


小谷以北の山々は

独特の形状をしている。

まさに構造線上の険しさだ。


スノーシェードというより

ロックシェードの中を走る。

ひと揺れあれば

この鉄筋コンクリートは紙屑のように

クチャクチャになるだろう。

生きていることに感謝だ。


豊科からは高速を使って帰った。

VTECを効かせて追越車線をぶっ飛んで行く

CB40SFの後塵を拝しながら

XJR1300はライダーのヘルメットを

浮き上がらせるのだった。


総走行距離・・・見るの忘れました