群馬は全て山の中・・・長野県人が何を言う‼︎ XJR1300で散歩236 | 空玲瓏道

空玲瓏道

20余年ぶりにバイクに復帰しました。
と書いてから10年。バイクライフを楽しむ信州人のブログです。

2024.5.31


土曜日はいつもエンジンのかかりが遅い。

いえ、私自身のこと。

平日大して仕事してないのにな。

何故だろう?


せせらぎ街道か箱根に行こうと思ったが

今日はまず麦草峠に向かう。


蓼科でバスを追い抜く時

アクセルを開けた瞬間

リアがスライドした。

レインタイヤのようなミシュランも

案外根性がない。

やっぱりバトラックスの方が好きだ。


日向木場展望台。

結構寒い。寒気が入っている。

この空だ、天気は夜まで持つだろうか?



日本第二位の国道最高地点。

車の通りは少なかった。


まずはふるさとで一休み。


臼田で東進して群馬県に。

十国峠だ。


レンゲツツジは見頃。


この青い空\\\\٩( 'ω' )و ////




R299を進むと

あれっ?前に来た時あんなのあったっけ?

を発見して吸い寄せられた。

上野スカイブリッジ


¥100の協力金を入れて対岸へ。


いやーダメだ‼︎端に寄れない。

尻がムズムズする💦






多摩方面は数回しか行ったことがない。

R299を使って小鹿野町に入り

そこから神流町に渡り

塩沢峠を使ってR254で佐久に帰ろう!


というのが今日のプラン。

だが、出発が遅すぎた上に寄り道で

時間をとりすぎた。


プランを修正。

R462で「万葉の里」の先から

K46で塩沢峠に向かう。


途中から道は結構細くなった。

それでも峠を越えて人里に下りると

K192を使った方が近道と判断した。


何となく嫌な予感はしたけれど

舗装路なら何とかなると考えて

踏み入れる。



藤田峠を越えると急に道が狭くなった。

左手の畑に老人が立っていた。

鍬を振るって一休みしている。

肩が激しく上下している。

痩せた体にギョロリとした目は

キリストを連想させた。


そこからは杉の落ち葉に轍がついたような

かなりリスキーな道。

やっぱりこうなった😆


それにしても、ポツンと一軒家的な所に

何故 人は住むのだろう?


その後、K193を使って

道の駅しもにた着16:30


ようやく昼飯にした。

いただいたのは「ジオ蕎麦」?だったか

蕎麦のボリュームはあり、

大根のツマが混ざっていて

ネギとワサビに混じって

おろし蕎麦風になる。


ここからは知った道だから

全く苦はないが

気温が15℃を切った。


望月町でショートカットした。

K40諏訪白樺湖小諸線では

夕闇となり、鹿が出始めた。

気がついて急ブレーキをかけるまで、

鹿たちはヘッドライトを見つめたまま

道の真ん中に仁王立ち。

これにぶつかったら一大事だ。


大門街道を茅野に下りた頃

富士見方面の空は真っ黒。

行く手も煙ったようなグレー。

もう無理と思ってカッパを着た。

100mほど走ると大粒の雨☔☔☔


こうなるともう見えない。

100回は通った杖突峠も杖突街道も見えない。

ハスラーに置いてけぼりをくらいながら

何とか帰宅したのは20:30。

総走行距離348km。


ずっと山の中だったが

知らない道を走るのは楽しい。

コーナーの先に何があるか予測不能。

その連続をクリアしながら

新しい景色に出会う。

空冷4発のクールな音を楽しみながら。


さて、来週はどこに行こうか⁈