我が家の双子は

今はアメリカに留学中ですが

日本では春から高専3年生になります音譜

 

昨日書いた記事の高専からの郵便物に

 

令和6年度 使用教科書一覧表 第3学年

 

が同封されていました

 

第2学年についてはこちら↓

 

第1学年についてはこちら↓

 

 

全学科共通で必要な教科書は

 

合計8,858円

 

去年が19冊(18,495円)

だったのでかなり減りましたねー

 

冊数は減ったけど料金は

5分の1になったりはしないのねあせる

 

全学科共通の教科書は

英語3冊サイエンス1冊です

 

専門科目で必要な教科書は

 

E科冊5,500円

M科冊14,520円

C科冊17,798円

 

A科冊21,670円

 
E科は昨年度同様2冊
 
しかし他の科は全部1万超えガーン
 
やはり学年が上がって専門が増えた?
増えたと言っても少しなので
授業の専門性が上がったから?
 
昨年度まではそれほどでもなかった
M科やC科も教科書代上がりましたね〜
 
E科は他の科よりも経済的?
 
な〜んて言って
来年度はE科の方が高かったりして?
 
専門科目が増える来年が怖いですねあせる
 
全学科共通と専門の教科書合わせて
 

令和6年度3年生教科書代(E科)は

 

6冊で14,358でした〜

(2人分28,716円)

 

昨年度よりも安い

 

やったーアップ

 

※昨年度は1人分24,325円

 

さて問題は

 

教科書販売の日はもう過ぎてしまっている

 

教科書をどう手配するか...

 

前期の授業に参加するまでには

用意しておきたいし

 

アマゾンで全て買えれば良いけど

教科書や参考書って

売っていないものも結構ありますね

 

中古でも良いけど

本って同じようなタイトルのものも多いし

版が違うものだったりして

勝手に注文するのはなかなか難しいですね

教科書一覧にはISBNは書いてないのです

 

高専に問い合わせかな〜

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日のおやつ飛び出すハート

 

 

 

 

 

都炉美煎本舗の鏡揚げ
320g 598円
 

 

 

 

このがりがり食感が大好きなんだけど

以前よりがりがり食べられなくなってる

 

やんなるわぁ悲しい

 

 

英語の教科書はこんな感じ↓