通知書と一緒に郵便で届いた

令和5年度使用教科書一覧表第2学年

 

一昨日にUPした記事で

また明日とか言っておきながら

 

 

UPできてませんでした🙏

 

全学科共通で必要な教科書は19

 

18,495

 

専門科目で必要な教科書は

 

E 科5,830

M科2,750

C 科3,080

 

なんとA科はあんぐり

 

14,170

 

数が多いと支払いは大変だけど

A科の教科書は楽しそう!

 

令和5年度2年生教科書代は

 

21冊で24,325でした〜

 

(2人分48,650円)

 

昨年度よりも安い拍手

 

共通科目の教科書で高いのは2千円くらい

専門でも3千円くらいです

 

米国の大学の参考書代を考えると

安いなぁと思ってしまう

 

とは言え万単位の出費はやはり痛いですあせる

 

開講時期は双子の学科では

 

前期のみが2つで

後は全て前期・後期とあるので

 

後期のみの教科書はなさそう!

 

なので全てお買い上げ〜

(購入は始業式の日)

 

ただし

 

双子Bは寮で上級生が要らなくなった

教科書や本を置いていくコーナー(?)

からきれいな教科書見つけたと

 

1冊もらってきたそうなので

 

その分607円浮きそうです♪

 

後からもっと高いのもらってくれば

良かったと言ってたよ泣き笑い

 

イベントバナー

 

 

今日双子Bを部活に送っていった双子父

 

双子Aは喉が痛くて念の為お休み悲しい

 

高専の桜の写真を送ってくれました!

 

 

 

 

3月29日(水)9時

 

入学式までもちますように🌸

 

昨年度はちょうど満開でした♪