高専のオリエンテーションに

行ってきました〜音譜

 

道を間違えて9時からなのに

9時15分に到着あせる

 

カーナビの設定が

有料道路回避になっていて

高速を途中で降ろされたのが原因ネガティブ

 

でも着いたら受付で列ができていて

まだ受付が終わっていない人もおり

全然大丈夫でした。

 

子供達の制服と私服の割合は

だいたい半々くらい

 

うちの双子は私服でした。

 

※学生証の写真撮影があるので

中学の制服より私服の方が良いかも!

学生証は入学時と4年生進級時の

2回だけの交付らしいです。

 

保護者は結構な人数が来ていて

来てないほうが少ないくらい。

 

受付で必要書類を提出してから

子供達はクラス毎にHR

その間保護者は別室で待機

 

その後保護者も一緒にオリエンテーション

 

終わったら体育館で

教科書購入

体操服と体育館シューズの申込

学生証用写真撮影

 

午後からは入寮説明会

 

教科書販売がすごく並んでいて時間がかかり

午後の入寮説明会に参加する方で

お昼を食べれなかった方もいたようなので

もし来年も同じ様な日程だったら

おにぎりなどすぐに食べれる

昼食を持参するといいかも!

 

我が家はコンビニでおにぎりを買ってきて

なんとか入寮説明会の前に食べれました煽り

 

なんだか朝から1日バタバタして

疲れたなあせる

 

この日かかった費用は

教科書代びっくりマーク

 

全学科共通24,252円

後は学科によって金額が違って

 

機械4,180円

電気5,280円

都市11,990円

建築24,640円

 

少ない学科でも3万円程は必要です。

 

高専で使用する教科書は高い!

と聞いてたけど公立よりは

購入する数が少ないのか

思ったほどはかからない印象です。

 

でも都市や建築は高いね不安

 

教科書たくさんあるので

キャリーバッグっていうの?

スーツケースの小さいのを

持ってきている方もたくさんいました。

 

でも入寮説明会で寮を見に行くのに

道が塗装工事中で

スーツケースは重いし

道は砂利道だしで

ちょっと大変そうでしたね驚き

 

中サイズの袋に2袋くらいなので

手で持てなくはないくらいでしたよ!

 

帰りはコストコに寄って

ピザを買って帰りましたキラキラ

 

 

 

やっぱり双子母は

フードコートのピザが冷蔵ピザより

好きだな〜ラブラブ

 

美味しかったよだれ