出来の悪い私 | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんにちは。

 

実は祖父と叔父と伯母が眠るお墓参りをかなり長い間、していませんでした。

 

私がなんとなく足が向かなくなってしまっていました。

 

先祖を大事に出来なかった事は頭の片隅にありながら墓参りを放置していました。

 

祖父と叔父は同じ墓で、その隣に伯母と伯母の旦那さんが眠る墓があります。で、祖父と叔父の墓には叔父の奥さんが時々参っていた様で雑草もなく、綺麗に保たれていましたが、伯母と伯母の旦那さんが眠る墓は雑草に埋もれる状態になっていました。

 

伯母と伯母の旦那さんの子供はいるんですが、全く墓参りに来ていません。(姉弟は行方知れずです)

朝から花を4つ買って墓参りに行き、雑草を引き抜くも根がはっていて手では抜けませんでした。

 

とりあえず、簡単に掃除をし花をいれて帰宅したものの、雑草が気になって家に有った除草剤を持って再びお墓へ。

 

お墓に除草剤を撒いて良いのか?悩みましたが蒔きました(←良いのか?)

 

磨けるだけ磨いて線香をあげて帰宅しました。

 

実は数日前に夢で伯母の墓が無くなっている夢を見たんです。

私の親の墓でもないんですが、伯母も伯母の旦那さんも生前は私を非常に可愛がってくれた方々でした。

 

なのでずっと、心の片隅では気にはなっていたんです。でも何故か行く気になれなかったんです。

 

それでも、やっと墓参りをする事が出来て気持ちがスッキリしました。私の母はカトリック教会の共同墓地で眠っているので、そちらにも近々、お参りに行こうと思っています。(共同墓地なので鍵を借りて行くしかないんです)

 

彼岸にもう1度、墓参りをするつもりです。

 

先祖に対して疎かにしてしまい、申し訳ない気持ちがあります。

母も夢の中に現れました。

 

母は怒っているでもなく普通に会話をしました。(母が亡くなっているという認識のない夢でした)

 

やはり先祖供養はするべきだな、と再確認しました。

 

まぁ自己満足と言えばそれまでなんですが。

 

私は自分が亡くなった後は、子供は娘だけなので再婚でもすれば私の墓参りなど出来なくなるだろうから一心寺という寺に永代供養をお願いするか?樹木葬にしようか?悩んでいます。(どちらも参りに行く必要はない様なので)

 

リリーと同じ墓に入れば良いと義兄は言いますが、戸籍の入っていない私が入るのは違う気がしますし、リリーにも義兄にも子供がいないので無縁仏になる事は明々白々ですしね。(;'∀')

 

癌になって以来、墓参りをしてなかったので罪悪感はありました。

私も病気になって尚、足が遠のいていました。

 

これからはきちんと参りたいと思います。私の気持ちも落ち着くので。

 

少し肩の荷が下りた気がします。

 

 

 

 

 

おしまい