新しいケアマネジャーさん | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんばんは。


3月から新しいケアマネジャーさんに代わりました。それで今後について話し合いが持たれました。


その日はヘルパーさんも居て2月末迄、担当していたケアマネジャーさんにヘルパーさんがメッセージを送っていたそうですが、開封はされているものの、返事は無しだと。


新しいケアマネジャーさんに何故、ケアマネジャーさんを変えたのか?を聞かれたので使っているセンターの顧問が来て前のケアマネジャーさんが怒っていると私に言うので私は「怒られる筋合いはない。したくないものはしたくないと言っているだけでしょう⁈」と答えた事に顧問が腹を立てたのか?出来もしない「じゃ、要介護認定、取り消しましょうか?」と言って来た事が発端になっていると伝えました。


すると新しいケアマネジャーさんが「えぇ⁈そんな事仰ったんですか?」と言われたので、「私は介護やそちらの方面にはとんと疎いので本当に要介護認定を取り消されたらリハビリが受けられなくなって困ると思ったので反論が出来ませんでした。」と答えました。


すると「申請を取り下げる事は出来ません。それに利用者さんが使いたい事だけを考えてプランを立てるもので強要してはいけないです。それに利用者さんに対してケアマネジャーが怒っているとか、デイに行かない事を責められる事もおかしな話です。」と仰って驚いていました。


それでその日は今後について話し合いが1時間半くらい話し合いをしました。


その中で前のケアマネジャーさんと顧問は「とりあえずお試しでも良いから1度はデイに行って欲しい」と言われてリハビリの先生から聞いた話しが、デイを紹介すると『キックバック』があるみたいです。


その事も伝えました。


するとヘルパーさんの所にも『紹介料』が来ていると知りました。


どんだけ悪どいセンターなんだろうと。


だけど助けて貰った事は事実だし、リハビリの先生を紹介してくれた事も感謝しています。なのでこのセンターとは完全に縁を断ち切る事は今の所、考えていません。


新しいケアマネジャーさんは凄く驚いてましたし、その様な方法で利用者さんにいう会社は知らないと仰ってました。


要らないベットを勧めて来たり、デイに行かないのは、要介護認定に合わないだとか言われた事に対しても利用者さんの要望に応えるのがケアマネジャーの仕事ですとも仰って下さいました。


こんなケースは初めてですとも言われました。


要介護4になりましたが、リリーの事は要介護2程度なので次に要介護度が下がっても構いません。


新しいケアマネジャーさんに対してもヘルパーさんに対しても顧問が「順番が違う」と言っていて怒っているとも聞きました。


私は「何故、ケアマネジャーさんを変えたのかは顧問が出来もしない脅して私を黙らせた事が発端になっている事をまだ理解されていないんですね。」と半ば呆れて答えました。


新しいケアマネジャーさんは話しの分かる人で我々に何かを求めるような人でない様でホッとしています。


この顧問は嫁さんがいるのに私やリリーに「女性を紹介してくれ」と、しつこく言われ1人紹介しましたが、上手くいきませんでした。で、再び「女性を紹介してくれ」と言われている最中でした。


その事も全て新しいケアマネジャーさんに伝えました。


新しいケアマネジャーさんは目を丸くして👀本当に驚いていました。「女性の紹介⁈会社の評判を落とす事ばかりなさっていますね」と。


そして「リハビリの先生以外は切った方が良いですね。」と。


新しいケアプランを近々持って来てくれるそうです。ヘルパーさんにして貰う事も別にないんですが、病院への送迎は有り難いと思っています。


私が体調を崩せば送迎出来なくなるので。


3月5日に腎臓と膵臓のMRIを受ける予定ですが先程から熱っぽいんです。( ;  ; )


まさかインフルエンザじゃないよね⁈なんて考えています。コロナも嫌だし、ただの風邪であります様に🙏


風邪薬を飲んで横になります。





おしまい