こだわりが変化するのに3年半かっかたみたい | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

 

こんにちは 菅谷です。5歳と3歳の年子育児をしながら、日本の子育てを変える!事を目標に日々、ママのメンタルサポートや、子育ての勉強会などを開催しています。

 

 

IMG_20160729_133703762.jpg

 

 

我が家の子ども達は裸が大好きです。(知ってる人も多いですがw)

 

 

良く質問されるのは、外でも脱がないか?ですが・・・調べ直してみると2年前辺りはあったみたいです。(過去の写真をくまなく探してみました)

 

 

それもたったの3回くらいかな。

 

image

 

今でも良く自宅では裸になって走り回っている子ども達。私は狼役になりきってお尻を食べようと追い掛け回しています。

 

 

IMG_20160729_133704858.jpg

 

とにかく裸になりたいんだから、その裸をいかに楽しむか!をテーマにして来た訳なんです。

 

 

子どもの〇〇したい!という気持ちをどう受け止めるのかはいつでもあなた次第だし、100%必ず受け止めないと・・・なんてことは一切ありません!(ココは個別にお話しています)

 

 

そんな我が家のテーマである「裸で過ごす」に昨日大きな変化が起きたんです!!

 

 

*************

 

 

いつもの様に裸で走り周っていて、次女が布団から布団に飛ぶという遊びを考えてやり始めました。次女は私に「カエルだよー!カエルを捕ってー!」と言って来たので、そこは「カエル捕ってー!じゃなくてつかまえてーだよー!」と教えつつ、カエル捕りをスタートさせました。

 

 

次女はカエルになりきっているので、ぴょんぴょん飛び跳ねます。そこを私は確保するのですが、ちゃんと注文も出されます「そーっと捕まえてね」「もっとゆっくり、下からね!」と。(生理だったらココで面倒臭いと思ってしまう)

 

 

昨日の私は絶好調だったので、注文通りの方法で隠れながらそーっと次女を捕まえる素振りを見せつつ、中々捕まらないよー!と言っていたんです。(ちなみにその時長女はプラバン作りに熱中していました)

 

 

でも、いい加減捕まえたー!と言って次女のお尻めがけて飛びついたとたん!!本気モードで「やめて!!お尻食べないで!!」とキレて来た次女・・・

 

 

(いやいや・・・そもそも君が捕まえてー!て言うからだね・・・)という気持ちはちょっと置いといて、それでも食べてやったんです。嫌がられても続行しました。だってお尻が可愛かったからw

 

 

すると・・・「もうダメ!!止めてって言ってるでしょ!」とキレながら・・・パンツとズボンを自ら履き始めたの!!!

 

 

そこに思い切り驚いたって訳!!!

 

 

アレ・・・え?って思った?

 

 

いやいや、え?じゃないのよw

 

 

我が家ではあの瞬間、革命的に凄いことが起きたの!全裸を選択した次女が、再度洋服を着るだなんて選択は今まで一度もなかったから。

 

 

イヤと言われて追い掛け回したとしても、決してお尻を隠そうとはしなかった次女が洋服を着た瞬間・・・母は次のブームが来る!!という風を感じたのです!

 

 

******************

 

 

子どものブームというのはずっとは続きません。必ずブームに満足すれば次のブームを探します。でもそれが何ヶ月で終わる子もいれば、長く続く子もいます。

 

 

我が家の場合、全裸→服を再度着るに繋がるまで3年半かかりましたw

 

 

パンツをはいてズボンも履いて、またもや逃げ回る次女を見ながらまた1つ、成長を感じることが出来たけど、ちょっぴり淋しかったりして。

 

 

でも次のブームは必ず来るのでその準備と、まだまだ裸になりたい気持ちを受け入れる心を持ちながら一緒に楽しみたいと思います!

 

 

子どもに置いてかれない子育てを一緒にしていきましょうね!

 

 

 

 

ご提供中メニュー

 

 

ACE OF SPADES直接スガママに会えない方はこちら

単発:どんなお悩みでも制限なし・子育て・夫婦・自分自身などなど

継続:単発を受けてから4回コースをスタートさせます。なりたい自分を目指すセッション

「今」の悩みを解決90分スカイプセッション

 

 

ACE OF SPADES東京都港区:スガママ宅開催

9月 2日【きょうだい育児勉強会】きょうだいを平等に愛せる様になる 残席4

9月19日【子育ての基礎講座】子育てで譲れない大切なこと 募集中

 

ACE OF SPADES4時間で子育てを学び、イライラもコントロール出来る様になる

あなたオリジナルの子育て取り扱い説明書セッション

スガママ宅かスカイプかをお選び出来ます

 

ACE OF SPADES柴田メソッドテキスト:問い合わせ&ご注文はこちら

 

 

ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。

イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑