2歳の次女が便秘・・・その原因は!? | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

このブログでは、主に0~3歳までのお子さんをお持ちのママさんに向けて、記事を書いていますよ。


4歳と2歳の年子のママしてます。


image

 

2歳の次女が人生初の便秘に苦しみました。


どうやら、自宅でうんちするタイミングを逃したらしく、保育園でうんちすればいいものを、それも脳が拒否!!

 

その結果、週末に涙を流すほどの腹痛に見舞われました。

 

お腹が痛いと泣くのですが、どうやら肛門が痛いみたい。



保育園では出さない!出してたまるか!と押し込んだうんちが硬くなり、次が続かない。



公園で遊んでいても、自宅にいても、腸が動くたびに痛い。

 

さすがに病院に出向きました。

 

昔の私なら、もうこの時点で大パニックだったと思います。

 

泣きながら痛いと訴えられても、その場の対処にしか目が行かず、その先にある、もっともっと奥の感情をキャッチ出来なかっただろうな。

 

どうして次女が保育園でうんちしない!出来ない!してたまるか!と思うのか。

 

そもそも、うんちって育児にどんな影響があるのか。

 

そして、自分の知識や観察力を総動員した結果、明日から私はどう行動するべきなのか。

 

自分の生活サイクルを見直したり、次女を観察し直したり、やれる事はまだまだありそう。

 

そんな事をとても前向きに捉えられています。

 

悲観的になったり、自分を責めたりしなくなりました。

 

うんちはプレゼント。

ママに差し出す自分の分身。

 

数年前、この言葉に衝撃を受けた私。


そして、無知が物凄く怖いものだと知りました。

 

私は、おむつなしアドバイザーの資格もあり、子どもの排泄に関して何が重要なのかも学びました。

(資格を活かしきれていないけど・・・)

 

それでも尚、夕飯を食べ終えてから腹痛を訴える次女。


40分程付き合ったけど出ない。


気分を変えて、大好きなお風呂にGO!

 

ると我慢の限界が来て、私にしがみ付く様な格好で、全裸でうんち。

 

お風呂の熱気がうんちをより一層感じさせてくれました(爆)

 

沢山、沢山、褒めました。

 

お風呂場でうんち出来た事を褒めました。

 

そしてもう一つ

 

食後に私と一緒にやりたい事を我慢して、40分も待ったあげく、お風呂場でも泣き叫ぶ次女を抱っこし、対応している私をずっと見守ってくれた長女に大感謝でした。

 

そして、とっても臭いお風呂の中で、文句一つ言わなかった長女。

 

 沢山、沢山、ありがとうを言って

 
沢山、沢山、抱きしめました。

 

眠る前、絵本を読んでいる最中に長女が

 

次女ちゃん、さっきはうんち頑張ったねー、本当に偉かったよーって声をかけているのを私は聞き逃しませんでした。

 

私からうんちの話を振った訳じゃないけど、きょうだいでお互いを褒めあえていました。


次女には、確実に長女が必要なんだよね。


そして、長女にも次女は掛け替えのない存在なんだよね。

 

私、あなた達を心から応援したいと思うよ。

 

そんな気持ちにさせてもらえました。

 

また明日から、私の新たな挑戦が始まります。

 

今、目の前で起こっている現状は、必ずサインを送ってくれてる。

 

そのサインが何なのか。

 

分からなかったとしても、ただ動いてみる。

 

とにかく動く。

 

これ、大事です。

 

私は次女からもらったサインを、明日に必ず活かします。



それにはまず、眠らなきゃね♡

 

 おやすみなさい。

 image 

 昨日の夜中、ここまで書いて眠りました。


そして今朝、私がどう行動したのかは、続きます。





 すがママ宅での勉強会

 11月開催の詳細はこちら

 12月開催の詳細はこちら


f FBの友達申請大歓迎です



 

 柴田メソッド創設者「柴田悦治」のブログ
好奇心を満たせばあなたの育児は本当に楽になる

柴田メソッドインストラクター【一覧】

 大阪発信柴田メソッド現役アシスタント
小島恵ちゃんのブログ

 ハワイで大活躍中!食育&ハワイ&子育てなら
ピア美紀さんのブログ

 親子で笑顔がとってもチャーミングそれがなにより証拠
ノウジョウさんのブログ

 柴田メソッドを知らずにアカデミーに入学した努力家
ヒナママさんのブログ

 ワーキングマザーなのに読者モデル!?美のカリスマ
ERUさんのブログ

 男の子育児に奮闘中&学ぶ意欲は人一倍!
iemamaさんのブログ

 アドバイスもバッチリなマジックワードが得意
はるゆきさんのブログ

 東大阪から発信中!勉強熱心
ゆうこmamaさんのブログ