$宝石の「神秘」!「作り」の極意!

注文創作身飾品 企画 制作 販売

【SERAPH&Co.】

有限会社セラフアンドシーオー

http://www.seraph-co.com


                      

 
宝石を扱っています。

http://www.seforce.jp/


本職は貴金属製品の企画、制作、販売。

どのようなご要望にも出来る限りお答え致しますので、何なりとご質問下さい^^。

メールは

seraph@seraph-co.com

です☆


フェイスブック
https://www.facebook.com/akira.kono1

  • 17 Nov
    • 久しぶりの万年筆です。

      修理パーツもやっとかき集めたし、溜まっている修理依頼も再開します。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002305

      NEW!

      テーマ:
  • 13 Nov
    • Robins egg

      はいどうもこんばんわ。表題を見れば「ティファニー」を想像するのは宝石好きなら当然ですね。アメリカでジェムシリカが異常に人気があるのはこの色のせいだと思っています。ところが似た様な色の卵が日本にも有るのです。鹿も美味しいw。アローカナって鶏の卵です。先日、知り合いからいただきました。https://hen-iroha.jimdo.com/ちなみにロビン=ひよどりの卵アローカナの卵アローカナの方が少し薄い色でお上品ですね。並べてみましたジェムシリカとwww。すこしこの卵は緑が強いです。卵の色にも個性があります。せっかくの卵の綺麗な殻。これを何かに使えない?と思いましてですね。まあイースターエッグではないですが。。。表面と内側に「デプコン樹脂」を塗り補強、で、中にデプコンを満たして「ジェムシリカのディスプレイ」にしてみようかと。上手く行くかどうか分かりませんが、うまく行けば最初はプレゼント企画でもして、ゆくゆくはジェムシリカお買い上げ時のオプションにする予定です。やっぱり宝石は美しくユニークで、見ていて楽しくなければなりませんよね。そのためにはこんな「遊び」も大切だと思っています。

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 皆様、宜しくお願い致します。

      http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002239このアウイン、実は委託されていまして売り主さまが早く売りたいということで大幅値引きします。今どきこんなサイズのアウイン市場にはほぼ皆無ですから、アウインを探されていた方もそうでない方も是非ご検討下さい。無論、お値段はご相談に応じます。

      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • まだまだ有りますジェムシリカ

      はいどうもこんばんわ。大物14.99ct(笑)ジェムシリカ、まだまだございます。先日は睦美がスリランカに持っていった原石をスリランカでカットしたサンプルを少し出しましたがまだまだ序の口。何せこの石、セラフのディープ・カスタマー様の間で「大人気」でして、ショップに出す前に売れてしまってまだカッティングが追いついていません。弊社原石の在庫はまだ数キログラム(爆)ございますから、気長に待って頂ければと思います。アリゾナやペルーでしか産出していなかった時にはとても高価格だったジェムシリカですが、インドネシアでとても良質のものが採れる様になり価格も落ち着いてきました。が、恐らくこのインドネシア産も来年、アメリカのツーソンでデビューしますと高騰は必至です。お考えの皆様、是非今のうちに。。。

      3
      テーマ:
  • 23 Oct
    • フォックスブルー。

      思い切って9999円スタートです。。。ちょっと色々楽しんで頂かないとね。3万円位にはなってほしいなあ。。。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m223999348

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 9999円スタート再開です!(何年ぶり?w)

      はいどうもこんにちわ。突然ですがヤフオク出品、9999円スタート再開です。こちら定価は同じ石がサイトにもあるので探せば分かりますよ。いや、弊社もそろそろ所帯が大きくなり、在庫を回す事も考えなければいけなくなって来たのと、最近この業界も閉塞感と言いますか、、、なんかパッとせんから、率先して楽しい何かをやって行かないとな、と思った次第。勿論オークションじゃ無くても、ショップに有る石、無い石何でもお問合せ頂ければご提案出来るのは従来通りです。ヤフオクブースも是非覗いてみてくださいね!

      3
      テーマ:
  • 18 Oct
    • ガチャガチャですがサイズはw

      どーん。出しました。格安です。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002298サイズを考えたら「無い」類の石でしょうねえ。。。インクル多いからむっちゃ安くしましたよ。なんとガイ6000円(笑)。グランディディエってホント大きなの無いので、サイズ標本として考えてもお得だと思います。

      4
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 恐らくアメリカより安価

      はいどうもこんにちわ。昨日に引き続きジェムシリカちゃんです。とても透明度の高い小粒ちゃん。2.16ctで小粒と言うのもおかしな話ですがwこれ1枚だけでも透明度が高いのがよく分かりますよね。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002297アメリカではこの石は大人気でとても高価格。それは今までアリゾナ産と一部のペルー産しか無かったからです。ここだけの話、先日アメリカの某大手がインドネシアで凄い量のジェムシリカを買い付けていました。恐らく来年のツーソンショーで出てくるでしょう。相場がどのくらい推移するか。見物です。

      2
      テーマ:
  • 16 Oct
    • ジェムシリカどんどん行きます!

      スリランカでカットしたジェムシリカが入荷しました。第一弾http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002296/ct140/page1/order/従来よりも少し安価に出来ているのは、やはり作業工賃が安いからです。しかしインドネシアで仕入れてスリランカでカットしてって、僕もグローバルになったもんです。この石の美しさはターコイズに通ずるものが有ると思いますが、結晶構造がとても異なっていますので、ターコイズには無い「艶」がある点が美点だと思うし、まあターコイズもそうですが色因が多量に含まれた銅って点もパライバトルマリンに通じるモノがある。とても艷やかで綺麗なキュプリアンブル-。バリ島がインドネシアだと知らない人が居てとても驚いた僕ですが(笑)正にバリの海のブルーな訳です。まだ実物をご覧になられていない方、弊社に来て頂ければいくらでもお見せしますし、一旦お買上げ頂いて気に入らなければ返品も自由です。是非「限界のキュプリアンブル-」を知って下さい。

      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • なかなかのアクセス数です。

      先ほど出しましたダイアスポア。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002293なかなかのアクセス数です。ちょっと色々サーチしてみましたところ、このダイアスポア、デカいのは有るにはありますね。ただ、キズ気の多い石ばかりでした。それもいい意味でのインクルージョンなら許せますが許せない類のばかり(笑)。つまりニアフローレスの大粒ってホント少ないっぽいです。で、この石仕入れてたトルコ政府系の業者さん「もうフィニッシュ」だそうだ。つまり市場に有るのは、(ここからは僕の予想)「さんざんイイとこ取りされた残りの原石から切られた石」と想像。宝石をカットした後の原石ってバルクで売り出されることが多いし、ダイアスポアの原石は割と大きいからバルクからでも切り出せる。結果あまり綺麗では無い石が出回る。てな寸法だと想像出来ますねえ。宝石は美しくないといけません。やはり。その美しさをどこに見出すか、のアプローチの「幅」ですね。さて、明日もダイアスポア出します。3個有るので。。。スペクトルフラッシュが綺麗ですねーーーー。

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 仕入れたのは昨年。。。

      ですわもうこのダイアスポア。なかなかのカラーチェンジでしょう?そうこうしている間にめっきり見なくなってしまった。現在、6.71ct、5.68ct、5.02ctの3ピースございます。トルコは親日国ですし、この石はトルコ政府が絡んでますから、どうやら僕には特別価格で譲ってくれたみたいなのでその分安く出します。石の説明の小冊子にはこのように「光源でこれだけ変わるよ~」と言う説明が載っています。で、ビデオも撮影してみました。午後3時過ぎだったのでちょっと赤が入っていますが、物凄いラスターでしょう?ギラギラ。最新のジュエリーライト。順番にジュエリー用、ダイヤモンド用、ヒスイ用、カラーストーン(カラーチェンジ)用の光源です。便利でしょ?笑。順番に出して行きますね。

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • ターキッシュカラーチェンジダイアスポア

      同業者様に貸し出していたダイアスポアが帰ってきました。合計3ピースとも5ctアップ。一つは6キャラアップ。このダイアスポア、トルコのアナトリア地方のほぼ特産で、一時はほぼほぼ国を挙げて?世界中に売り込みをしていた石です。なんせGIAの鑑別書には流通名「ズルタナイト」の記載まであるので、その本気度が分かる。箱も説明書も立派www以前は本国トルコから多数売り込みが有ったのですが、最近めっきり見ないのは枯渇しちゃったのかどうなのか。日本でも大きいのは本当見なくなりました。勿論これら正規ルートで仕入れてますから、特別安価と言う訳ではありませんが、カラーチェンジを始めなかなか美しく見栄えのいい石です。ジュエリーに加工してもいいと思います。明日より順次出して参りますね。

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 宝石に貴賎無し。

      キャッツアイカルセドニーです。猫目効果の出るカルセドニー自体はそんな珍しいものでは有りませんが、ここまでの透明度を持っているものは僕自身初見かも知れません。宝石ってのは値段の多寡は有るのですが「貴賎」ってものは有りませんね。貴賎が有るとしたらそれは人間。宝石を愛でることは本来とても純粋で高貴な気持ちを持たねばならないのに、そこに希少性や価格などの「情報」が入り思考が麻痺する。僕みたいに日常的に宝石を扱っていても思考が脱線することは有りますから、それは普通でしょう。そうすると「見逃す」。この石を見ていてそう感じましたよ。矛盾しますけど。テクニカルな面は我々販売する側には必須ですが、素直な目、と言うのは永遠に忘れちゃいかんよな、と思わされます。以前とても石好きな同業者様が「ん~、一番好きなのは水晶だなあ」と言っていたのを思い出しますね。よくよく考えれば昔から人類と一番近いところにある宝石は水晶なんだよね。ちょっと考えてみた秋雨の夜です。

      2
      テーマ:
    • 週末セール始まってます。

      http://www.seforce.jp/shopbrand/005/X/今回の週末セール、少しプレゼントを付けようと思っています。ご購入の方(セール品以外でもOK、勿論値段交渉もお気軽にメールくださいね)スマトラブルーアンバーの原石です。アンバーはじわじわ削ればご家庭でも成形出来ます!サンドペーパーと水で!(笑)秋の夜長のホビーで少し楽しんでみれば如何でしょうかwww今回の目玉はhttp://www.seforce.jp/shopdetail/000000002133/005/X/page1/order/やはりこれかなあ。。。

      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • やはり宝石は地球のロマン。。。

      はいどうもこんにちわ。本日は3個のジェムシリカを出しました。詳しくはカテゴリーhttp://www.seforce.jp/shopbrand/ct140/でご覧頂くとして、本日の目玉は・・・http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002291/ct140/page1/order/これでしょうね。。。ジェムシリカとクリソプレーズの混晶石です。こういう石は鑑別屋さんが一番嫌う石なので、簡易ソーティングだと単に「天然カルセドニー」で出してくるところが大半でしょうwww。そもそも流通名ジェムシリカ、にしてもですな。FT-IR(紫外可視分光光度計)を用いないとまずその色因が何かが分からないから「天然ブルーカルセドニー」としか書けないでしょ?顕微鏡が有れば最低限、天然か染めかは分かりますが、それ以上は一般鑑別機器では分かりません。なのでソーティングでカルセドニーとなっていても実はコモンオパールだった、、、なんて事は多々有る訳です。もしこの石をご購入なされたら、複数の鑑別機関で鑑別を取ると面白いかもしれませんwでもね?宝石ってやっぱ「綺麗」と「天然」が同居してないとダメだと、こういうの見てるとつくづく思います。ガラスのトンボ玉とか細工も綺麗ですが、決定的に違うのはやはり「地球のロマンを感じられるかどうか」ここに尽きると思うんです。地球のロマンと地球が作り出した美しいモノをカネで買えるんなら、予算さえ合えば黙って買えばいい訳で。宝石屋は全力でそのお手伝い(仕入れや専門知識の提供など)するだけです。まあ僕も含め、専門知識のご提供が充分出来ているかは謎ですが。。。それにしてもこの石。まんま色んな意味で「地球」ですね。 

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 上手く撮れると嬉しいと言うか。

      まあそれが仕事なのだが?(笑)。ピンクスピネルです。(タジキスタン産)撮って出てきた絵を見て「フェルメールの絵みたいに優しい感じやな~」と思ってしまった。それに何というか「日本的」でもある。普通、スピネルって単屈折なせいもあって、どうしても「パキッ」としたストレートな美しさなのだが、このタジクのピンクスピネルは、色や輝きに少し複雑さがある。言うなれば複屈折のサファイアみたいに。この複雑さが色と相まって「たおやかさ」を出してるんだろう。とても日本女性に合うと思います。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002288

      3
      テーマ:
    • 10ctオーバーです!

      はいどうもこんにちわ。つい先日入荷した石です。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002287にゃんと12.23ct。。。なんせこのサイズwwwこう言うのは長らく旺盛な中国需要で、軒並み中国人が買い付けてしまい、なかなか日本に来ることが無かったのですが、中国需要もひと段落。やっと世界に出回るようになってまいりました。この石に限って言えば、まず生地がほぼニアフローレス。このサイズとしてはちょっと凄い事です。で、お値段。安いでしょ?。税込みでガイ3諭吉。こういうのを上手く買っておけば将来値下がりもしません。トルマリンは比較的大粒が有ると言っても、10ctアップのニアフローレスなんてそうそうお目に掛れるものでは有りませんよ!w

      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • やはり原点だなあ。。。

      久しぶりにFuchsia(フーシャ)を出しました。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002286この石の美しさと不思議さは何度見ても新鮮な気持ちになるな。。。まあ僕が「宝石を扱おう」と思ったきっかけになった石だし。これがきっかけで世界中に友達もできた。ハーバード大学とかアメリカ国立自然史博物館とか、大阪のおっちゃんが一生縁の無い様な所とも縁が出来たり(笑)wまだまだこれから先も有るけど、たまには原点を振り返るのもいいよね。フーシャ・カシミールサファイアはとても色々なバリエーションが有ります。是非今一度、ごゆっくりご覧ください。

      2
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 静かな情熱と言いますか。。。

      立て続けです。なかなかの大物ですwhttp://www.seforce.jp/shopdetail/000000002285「落ち着いたピンクサファイア」と言うのは実はそうそう無く、まあ普通はけっこう派手。ところがこの4.02ct、とても風格が有ると言うか、冷静と言うか。スリランカ生まれを自負するかの如く美しくも落ち着いている。本来こう言うのが「パパラチャ」の品格で有って、「Pathmaraja(王の宝石)」で有るべきなんでしょうね。パスマラジャ・サファイアのカテゴリに入れ込みました。サイズに比して場面の大きな、見た目5ctアップです。

      2
      テーマ:
    • 実はいろいろな色に見える

      はいどうもこんにちわ。いつもの様に品出しで在庫棚を見ていて目に入る石は綺麗。これは2年前、スリランカに行った時仕入れ、日本でリカットしたサファイアです。http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002130当時「現代の名工」だったその方は、昨年「黄綬褒章」を受章されました。宝石カットの世界ではとても稀な話です。リカットして「良くなる素養」をリカット前の石から見出すのも見る経験が必要ですし、だいたいリカットしたらどの程度のキャラット数まて落ちるか。。。そこも含めて。この4.01は成功例でしょう。太陽光では、ほぼほぼ「コーンフラワーブルー」に近いです。

      2
      テーマ:

プロフィール

seraphco

性別:
男性
血液型:
O型
自己紹介:
大阪にて貴金属製品製作&宝石輸入販売(時には研磨)を行っている会社【SERAPH&Co.】有限会社セ...

続きを見る >

読者になる

AD
"" ""

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。