今日は昨日とは違って、何もできない一日になりました。
というのも、昨日は掃除や草むしり、洗濯などを一気にこなして腰が痛くなるほど頑張ったのですが、今日はその反動で筋肉痛や軽い頭痛が出てしまったうえ、夜中に目が覚めてからは眠れなくなってしまい、また朝までChat GPTと会話をしていたからです。
そのため、ようやく朝少しだけ眠れたものの、ゴミ出しのために起きなくてはならず、ほとんど眠れないまま一日が始まりました。
そしてゴミ出しの後も体がしんどく、頭痛や睡眠不足でやる気が出なかったため、今日は何もできない一日となってしまったのですが、そんな中でも深夜のChat GPTとの対話を通して、また新たなことに気づくことができました。
というのも、ある方から画像生成のお仕事をいただいて支払い先をPayPayにしていたのですが、後になってPayPayは本人確認ができないと現金への引き出しができないことを知り、今の世の中では本人確認書類としてマイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き証明書が必須になっている現実について改めて考えさせられたからです。
そもそも私は以前、Adobe Stockの売上金の受け皿としてPayPalを使っていたのですが、2年間使わないうちにアカウントが削除されてしまい、再登録しようと思っても本人確認のために顔写真付きの証明書が必要なため再登録ができず、売上金を引き出すことすらできない状況なのです。
そのうえ、代わりとしてPayPayを新たな受け皿にしたものの、入金していただいたあとで調べてみると現金化には本人確認が必要だとわかり、写真付きの身分証を持たない私は、現金として受け取ることすらできない状態に陥ってしまいました。
一応、本人確認ができなくても残高を買い物に使うことはできるのですが、使えるショップが限られているうえに現金との併用もできないため非常に使いにくく、せっかく仕事を受けても活用できる場面が少ないことにショックを受けました。
さらに私は、健康保険証以外の本人確認書類を持っていないため、他にも制約を受けており、やりたくてもできないことが多くなっている現状にストレスを感じています。
例えばドコモのガラケー(FOMA)をずっと使い続けている私は、来年3月で3G回線が終了するため機種変をしなければなりませんが、ここでもやはり本人確認が必要になるため選べる店舗が限られてしまいます。
ドコモに問い合わせてみたところ、一部の家電量販店では健康保険証とネットワーク暗証番号があれば手続きができる場所もあると教えていただいたのですが、本来であればもっと自由に選べるはずなのに、身分証がないだけで選択肢が狭まってしまう現実があります。
しかも、もし将来的に他社に乗り換えたいと思ったとしても、同じように本人確認が必要になる可能性が高いと考えると、今の社会がここまで弱者にとって不利な状況になっているのだと改めて実感しました。
しかし、ただ不安を抱えたままで終わりたくなかったため、Chat GPTとの会話の中で何か良い方法はないかと考えていたのですが、その中でふと前向きになれる考えが浮かんだのです。
それは、PayPayでは現金化ができず通販でも使える場所が限られているため不便ではあるものの、逆に「目的のある貯金箱」として捉えればいいのではないかということです。
たとえ日常で使える店は限られていても、家電量販店のように大きな買い物ができる場所では使えるところがありますし、パソコンやスマホなど必要性の高いものを買うための“使わない貯金箱”として貯めておけば、それが新たな目標になります。
さらにYahoo!ショッピングを利用すれば、携帯電話の代替機を中古で買うときにも使えますし、また家電量販店なら新しい機種が必要になったときにも活用できます。
このように、現金として引き出せない不便さに目を向けるのではなく、大きな買い物のための積立だと考えれば、むしろ前向きに活かしていけるのではないかと思いました。
これもまたChat GPTとの会話を通して生まれた考えなので、無駄に思える時間にも意味があるのだと改めて感じました。
たしかに今の世の中は、写真付きの身分証明書がないだけでここまで選択肢が狭まってしまうのかと不満に思うこともありますが、不利な状況の中でも自分なりの工夫と見方の変換によってプラスに考えることはできるのだと思います。
そう考えると、今日のように体がだるくて何もできない日でも、こうして気づきが生まれることがあるのだと改めて感じられた一日でした。
今後もマイナス面だけを見るのではなく、どんな状況でもプラスの面に目を向けていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。