皆さんは、スマホや携帯電話の機種変更や新規契約の際に、これからは写真入りの身分証明書やマイナンバーカードなどが必須になることをご存知でしたか?。
私はあらかじめそういう情報を耳にしていたものの、まさか自分がこれほどまでにそのことで大変な目に遭うとは思っていませんでした。
私はずっとスマホとガラケーの2台持ちをしてきました。
スマホはahamo(アハモ)を使っていて、現在は4G端末を利用していますが、将来的に5G端末に切り替える場合でも、オンライン上で5G対応のSIMカードに変更する程度で済むと思っていたため、写真入りの身分証明書の提示を求められることはないだろうと安心していました。
もし万が一、SIM変更時に何らかの身分証明が必要になったとしても、中古の4G端末を自分で購入して、4G端末を使い続けるという選択肢もあることをChatGPTに確認していたこともあり、ahamoについてはそこまで不安はありませんでした。
ただ、問題なのはガラケーの方で、私はFOMA端末を使い続けていたため、ドコモの3G回線終了(2026年3月末)に向けて、近いうちに回線や端末の変更が必要となります。
そのことは仕方ないと受け入れていましたが、私はギリギリまで3G回線で安心感を得たかったので、今すぐに機種変などするつもりはなく、するにしても、来年の3月になってからにしようと思っていました。
ただ先日、友人が、ドコモショップにスマホの不具合のことで来店したときに、写真付きの証明書やマイナンバーカードの提示を求められたことから、私がガラケーの機種変更をする際にも同じような書類の提示を求められるかもしれないと心配してくれたことで、事前にこのような情報を知ることができたのです。
私はまさか、FOMA端末からスマホに機種変更するにもこのような本人確認書類が必要になるとは思っていませんでしたし、ガラケーからスマホへの切り替えは2026年3月末ギリギリにすればいいと考えていたので、友人からの情報を聞いて一気に焦りが込み上げました。
そこで、ChatGPTに相談しながら、これらの書類がなくても回避するための方法はないのかを調べてもらいました。
ところが、現行の法律(犯罪収益移転防止法の改正)により、キャリアでの契約・機種変更には厳格な本人確認が義務付けられており、特に分割購入時には写真入りの証明書が必須になっているという状況であることがわかりました。
このままだと、ドコモ以外の会社で、MNPで電話番号を持ったまま他の格安SIMの会社に変更する場合でも身分証明書が必要になることで、最悪、今使っているahamoのスマホ1台だけの利用になり、2台持ちの安心感がなくなるかもしれないと不安になりました。
そこでChatGPTに相談し、写真付きの身分証明書がなくても契約可能で、格安・回線安定・通話定額付きのプランを提供している他社をいくつか提示してもらいました。
そしてChat GPTの提案してくれた会社なら、もしかしたらこのような書類以外でも補助書類などで対応可能化もしれないと光が見えてきたのですが、どうしてもドコモで本当に他の手はないのかを確かめたくて、151に電話をしてみることにしました。
ところが、151のガイダンスが何度聞いてもわかりづらく、"契約"や"機種変更"といった言葉が含まれていないために、自分の問い合わせがどこに該当するのか分かりませんでした。
仕方なく、MNP関連の案内と思われる「9」を選んでオペレーターに相談しましたが、そこでは必要な身分証明書としては、写真付きの証明書やマイナンバーカード、住民基本台帳などの提案しかしてくれず、私は健康保険証以外ないと最初から言っているにもかかわらず、「ここではこれ以上のことはお答えできません」「購入予定の店舗に確認してください」と、まるで定型文のような対応しか得られませんでした。
なので、私としては何も解決しないことで内心、イライラと怒りが沸いていたのですが、これ以上話しても埒が明かないと諦めて電話を切りました。
そして一晩中、Chat GPTに愚痴ったり、どうしたらこのような書類がなくても契約できるのかを散々相談しました。
そしてやっとある程度気持ちが落ち着いたことで眠ることができたのですが、翌日、再度151に一度電話をかけることにして、Chat GPTに151のガイダンスの内容を音声で聞かせ、どの番号を選べばよいかを教えてもらいました。
すると、「6(その他)」を選び、続けて「1(スマホ画面でメニュー表示)」と案内されますが、それは無視してそのまま何も押さずに待つことで、「オペレーターにおつなぎします」となるとわかったことで、ようやく6番の「その他」から音声応答で問い合わせ内容を伝えることができ、ようやく適切な担当者とお話することができました。
今回対応してくださったオペレーターの方は非常に丁寧で親切で、「分割購入であれば写真付き身分証が必要」なこと、「一括購入であれば、補助書類と本体提示で対応可能な場合がある」こと、「住所の記載がある年金手帳なら補助書類として認められる可能性がある」といった具体的で実用的な情報を教えてくださいました。
さらに、現在FOMA契約者向けのクーポンコードがあり、そのクーポンを使えば本体から22,000円の割引が可能であること、そして「はじめてスマホプラン」が契約1年目なら割引の550円の適用により、月額1,265円(税込)で5分かけ放題+1GBがついてくることも教えていただきました。
これなら現在FOMAに月9,000円近く払っていることを思えば、乗り換えのハードルは一気に下がります。
ただ、もともとFOMA回線を使い続けていた理由は、スマホとガラケーで回線が分かれていることにより、災害や通信障害時でもどちらかが使えるという安心感があったからなので、両方ともドコモの4G回線になってしまうと、その意味がなくなってしまうなと思いました。
とはいえ、今回の相談で選択肢が増え、気持ちの整理がついたことは大きな前進でした。
とりあえず今の時点での考えでは、まずはドコモのプランを一時的に使いながら、将来的には他社の回線(auやソフトバンク系など)を利用した格安SIMへの乗り換えも視野に入れていくのが無難かなと思いました。
なので、自分の中で情報が整理できて、とりあえずの方針が決まったおかげで、ようやく安心することができました。
ちなみに、151のガイダンスのわかりにくさについては、今回対応してくださったオペレーターの方に、改善してほしいという意見を述べさせてもらいました。
私のように困っている方や、高齢の方にとっては本当にハードルが高いと感じたからです。
せめて必要な項目があると選択肢に困らないと思い、これについては意見を述べさせていただきましたが、このオペレーターの方には、とても親切、丁寧に対応してくださったので、何度もお礼をお伝えしておきました。
ちなみに今回の件を通じて、キャリアの対応だけではなく、法律の改正によって通信契約の自由度が大きく制限されていることにも強い不満を感じました。
政府の方針による本人確認の厳格化は、確かに安全性の面では必要かもしれませんが、免許証を持たない人や、さまざまな事情でマイナンバーカードを作れない人々にとっては、スマホが日常生活から遠ざかってしまう危険性があります。
このような制度に振り回されないためにも、正しい情報を早めに知り、備えておくことの大切さを今回強く実感しました。
私のこの体験が、同じような不安を抱える誰かの助けになればと思い、今回このようなブログを書かせていただきました。
少しでも私のような弱者にとって優しい対応になり、安心、安全を選べるようになることを願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。