片付けより掃除の方が難しい | お片付けスクールのシークエンス

お片付けスクールのシークエンス

「お片づけ」が自信に、自信が笑顔に、笑顔が幸せに

群馬県在住の整理収納アドバイザー山口智子のブログ


整理収納アドバイザーでありながら、
ナチュラルクリーニング講師でもある
パートナー櫻井ひろ子の

お客様の事業所に
お片付けサポートに行ってきました。くるまr



プロフィールはコチラクリック
(1番下までスクロールしてね)


パートナープロフィール



櫻井はクリーニング全般を
私は受付周りの整理収納作業を
先日の

キッチンお片付けサポートでも登場した
手塚は両方のアシスタントを!



たった4時間の作業でしたが、
スッキリピカピカになりました。きらきら



整理収納作業終了後、

まだ時間があったので
初めてナチュラルクリーニング作業を

しました。ばけつ



ちょうど櫻井が

外に出ていた時間帯で
この汚れは重曹?クエン酸?セスキ?など
ピンとこなくて
何度もナチュラルクリーニング講座を
受講しているのに・・・

と、反省する私。苦笑



きちんと我が家に

取り入れきれていないから
でしょうね。頑張ります。苦笑



そして今回感じたこと。


片付けには終わりがあるけど、
掃除は磨けば磨くほどキレイになるし、
手を付けようと思えばどれだけでも
範囲を広げられるということ。


片付けは見た目キレイになったことを

すぐ実感できるけど、

掃除は、元々すごく汚れていないかぎり

なんかキレイになったなぁきらきら

という感じ!?



仕事としては奥が深くて難しい。

その分、

ピカピカを実感できた時には

達成感があるなあ

と思いました。ほ




要領を得れば
時間短縮できて
キレイになり
そして汚れにくくなる。


安心安全に楽しくお掃除。
ナチュラルクリーニング。


家の中の洗剤は4種類でOK。
収納場所も取りません。



昨年、大好評だった

櫻井ひろ子の

ナチュラルクリーニング講座。


講座を聞いて実践してみたい方、
換気扇やお風呂などのお掃除を

体験してみたい方、
ぜひお問合せください。普通のメール

クリック

お申し込み



お知らせ   お知らせ   お知らせ



そして、

私が講師を務める
1月26日(火)前橋開催の


整理収納アドバイザー2級認定講座


着々とお申し込みを頂き、
現在6名様。
まだまだ受付中です。にこ



1月26日(火)は都合が悪いという方は
2月28日(日)高崎開催にお申し込みを。
こちらも既にお申し込みが入っています。



詳細・お申し込みは、
ホームページよりお願いします。

クリック

お片付けスクールのSequence(シークエンス)