Kiina の専属司会者だった 西寄ひがし さんの本日のブログには、公演時に集めた寄付金とご自身からの寄付金を能登半島地震の義援金として送金されたことが報告されています.

 

 

 

西寄さんのブログを拝見すると、毎日移動が多く、大変ご多忙だと思いますが、その中での心遣い・・・素晴らしいですね!

 

ところで、今年の紅白歌合戦に出場した二組・・・「MAN WITH A MISSION」と「10-FEET」は、同じく ロックバンドの「 BRAHMAN 」ともに 被災地支援に積極的な rocker たちです.

 

下に置く記事には、東日本大震災後の支援について書かれていますが、東北にとどまらず各地に出向いてたくさんのことをしてくれています.たとえば、2018年の岡山の豪雨災害でも、被災家屋の修復からはじまり、今も被災した桃農家を手伝い、彼らがいなければあり得なかった某地域の「清水白桃」と聞いています.・・・そんな二組が今年は紅白出場を果たしてくれました!

 

・・・被災地への支援は 各々の都合でさまざまな形でよいと思います.

西寄さんの言葉にあるように「今 自分にできること」を考えて アクションにつなげられたら満点!・・・でも、たとえつなげられなくとも、「考えるだけ」でも充分・・・気持ちが寄り添うことが いちばん大切で、何よりの「励まし」だと思うからです.

 

「10-FEET」「MWAM」の記事と、災害時に素晴らしい行動力と統率力を発揮してくれる「BRAHMAN」のリーダー TOSHI-LOW さんの記事などを下記に・・・それから 以前のブログにあげた Kiina の記事を再掲します.