の続きです。





産院すごく迷ったけど、ルシナ病院に決めました!


最初の病院で30週まで通って、難しい検査は終わらせて次の検診からはルシナへキラキラ


順調に引き継ぎできました照れ


マタニティフォトも撮ってハート




ルシナはローカルな病院だから言葉が通じないのがやっぱり不安だけど、やるしかないと思いました爆笑


日本語が通じる病院に行ってもチョリウォンに行けば韓国語オンリーだからねてへぺろ



と言いつつ、最初のルシナでの検診は会社の人にお願いして日本語話せる人に一緒に来てもらいましたニヤリ

それが32週の時です。


私の希望は

星計画分娩
星無痛分娩

です。


検診は問題なく無事に終わりましたキラキラ


計画分娩は赤ちゃんの成長具合見て相談しましょうとなりましたニコニコ


良さそうな病院で安心しましたハート


ここの病院、この辺では有名で評判も良さそうでした!


その後はマッサージの予約。


これが長かった。。。



ここの産院は出産前1回、出産後1回マッサージが付いてるから出産前のマッサージの予約をしに行ったんだけど、すごいセールス?されてアセアセ


私は要らないと思ってたんだけど。
てか出産してマッサージとかできる?って思ってて滝汗

でも韓国の人はこのマッサージをすごい重要視してるそう!



出産して次の日から毎日行く人も少なくないと。


悪露を出してくれたり、骨盤のケアをしてくれるから良さそうだけど、

すごく高い雷

一回3万円くらい滝汗滝汗滝汗


パッケージで契約すると安いよって話をされたんだけど10万円からで。


マッサージに10万も出せないなと私は思いました。。。

でも韓国の人は普通みたい!
旦那さんもそのお金は出してくれるそうキラキラ


文化の違いかなと思いましたうずまき


日本は出産したら割とお母さんは後回しで赤ちゃんのケア重視かなと思うんだけど、韓国はお母さんもしっかりケアしないといけないって考え。

だから産後院とかトウミアジュンマ(産後のお手伝いさん)、マッサージも充実してるんですね!

すごいその考えはいいと思うキラキラキラキラ



でも夫にマッサージ10万円出してとは言えない笑い泣き



結局無料で付いてる産後のマッサージを1万5千円払ってグレードアップしました。
それでも高いと思ったけど。


それで試して良かったら追加することに。



ちなみに産後のマッサージ、うつぶせの時胸が痛くて痛くてマッサージどころじゃなかったアセアセ
正直苦痛だった。。

パッケージ契約しなくて良かったって思ったキョロキョロ

浮腫には効いたけど、骨盤のケアは関係無さそうだった。



でも産前のマッサージはすっっごく気持ち良かったですラブ


私的には無料のマッサージで十分だったかなてへぺろ




マッサージの話が長くなっちゃったからこのへんで。