1人目は出産1ヶ月前まで韓国で検診を受け、日本で出産でしたが、

2人目はコロナ禍の妊娠、一度も日本に帰れず韓国で出産でした。



海外で出産+コロナで不安いっぱいの出産でしたが、無事に出産照れ



日本と韓国の違いやビックリな事など、、

今となってはいい思い出ですが、記録として残そうと思いますニコニコ








まず妊娠して困ったことが病院。


日本人がよく行く病院は2つ。


1つ目は

1人目の時に診てもらってた病院。通訳さんのいる産院なんだけど、色々あって行けなくなりました。

ストライキあったらしい。。

ショックゲッソリ



もう1つの産院は日本語ができる女医さんが1人いるっていうので有名なんだけど、体調不良?で休んでるらしいガーン



他に通訳さんがいる総合病院あるにはあるけど、保険の関係で私は行けず。。



海外の病院探しは言葉のことがあるし、保険のこともあるし行く病院が限られますアセアセ




どうしようと思った時、1人目の時に行ってた病院の通訳さんが他の病院に移ったって連絡来てたのを思い出しました!LINEで連絡くれてた



韓国の保険使えて通訳さんも付いてくれるとのことで、遠いけどそこに通うことにしました!



ご縁があり、病院は違うけど1人目も2人目も同じ人に通訳してもらうことにキラキラキラキラ





韓国の検診、私はすごく良い印象ですニコニコ

1人目の病院も2人目の病院も良かったです照れ

女医さんもたくさんいるし!




通うことになった病院は片道1時間半かかるけど、待ち時間ほぼゼロ!!女医さんなのも良かったですウインク

1時間半かけて行って滞在時間15分とか爆笑




そして最新の機械で、本当にゆっくり時間かけてエコーを見てくださりました!待ってる人がいないから?

しかも、ほぼ4D!!!

10分くらい見てくれてたんじゃないかな照れ


そのエコーはアプリで見れるし、保存できるからLINEで送ることも可能キラキラ



前の病院もそうでした!

でも前の病院はずーっと白黒のエコーで日本行って初めて4Dしてもらって感動したなおねがい


私が「4D初めてしました」って言ったら

「これ韓国の機械だけど?」って

言われたw




2人目の病院は白黒のエコーもすごい鮮明でびっくりしましたハッ

手足ちゃんと5本ずつ指があるか見てもらった時、しっかり分かりました!!!!

私が見ても鮮明にわかったからすごく感動しました星




長くなりそうだからここまでに。

続きます音符