韓国は医師が暮らし辛い国 (なぜ韓国の医師がストライキをせざる得ないのか…) | 韓国で医師やってます

韓国で医師やってます

日本生まれ、日本育ちの私が、韓国で医学部に入学&卒業!現在は韓国の大学病院で産婦人科教授をしています^^
医大卒業後、非医療人の韓国人夫と結婚し、今では2児(息子•娘)の母です♡
ブログでは韓国での大学•病院生活、結婚•育児生活、趣味のアニメについて綴っています^^

(久々の投稿が面白くない投稿でスミマセンお願い)

最近、医学部定員増員、研修医•インターンのストライキのニュースばかりですね。

結局今回も4年前の公立医大設立の時と

基本的な問題は同じで

人を増やすだけで不人気科や医療へき地で働く医師不足の問題が解決すると言い張って

根本的な問題には目も向けず、聞く耳を持たない上

ニュースでは医師が自分達の利益守りたさに

ストライキを起こしているだとか

このままだと医療崩壊を防げないだとか

都合の良い根拠データだけを見せながら

国民をガスライティングしている

보건복지부や韓国政府に恐怖心さえ抱いてます。

4年前のストライキの時の記事↓

不人気科が不人気な理由は

診療報酬が安い、訴えられやすい、仕事がしんどい

からです。

なので命の危険が殆どなく

患者さん達もお金を使う事を惜しまない

皮膚•美容の方に医師の数が傾いてるだけ。

皮膚•美容に専門医の資格は必要ありません。

医大を卒業し直ぐ就職出来るので

しんどいインターン • レジダントなんかせず

1年でも早く皮膚•美容を始めて

安全に高収入を得ようとする医師が増えているんです。

なのでインターン • レジダントをする為に

大学病院に残る医師が少なくなり

一人一人の仕事は増え

必須医療を専攻する人はもっと減ってるんです。

なのに人が増えればその中で成績が低い誰かは

他人が嫌がる事もせざる得ない状況になるかた

この問題も解決するでしょ位の考えで案を進め

必須医療を選択してくれる為には

どうすべきかに関する案を持ち合わせていないので

呆れます。

使命感を持って不人気科を専攻している私達からすれば

落ちこぼれが専攻する科(낙수과)になってしまうというのも許せない。


韓国の医療費は質に比べて値段が安いのは

他の国と比べても一目瞭然。

その上実費保険の幅を広め過ぎて

加入していれば殆ど医療費が返ってくるシステム。

韓国での出産にかかる費用は

自然分娩で50万ウォン以下

帝王切開は100万ウォン前後

アメリカでは帝王切開約200~300万円。

日本では約60万円。

韓国の動物病院で犬が帝王切開しても300万ウォン位だと聞きます。

2人の命を背負いながら

無事に産まれてくるまでずっとモニタリングして

沢山の人力が必要な出産に

国が付けた価値?がこの位なのかと思うと

複雑な気持ちになります。

それなのに妊娠 • 出産時の問題は訴えられやすい。

人一倍当直も多く重労働な上

リスクを伴うのに見返りが少ない。

だから産婦人科自体を専攻しようとしないし

産婦人科専門医だけど産科はしないって先生が増えているのです。

産婦人科だけに限らず他の不人気な必須科も似たような状況です。

韓国は医療訴訟が多い国トップ5に入ります。

訴訟の際に医師の過失という判決が下される事が多く

最近では救急科のレジダントがERで

胸痛の患者さんにバイタル、心電図、x-ray、心筋マーカーを含めた基本的な血液•尿検査だけ行い

結果が全て正常だったので

CTを撮らずに胃炎っぽいと伝え退院させた結果

大動脈解離だったらしく…

(この診断を疑ってCTを撮らない限り診断が難しいです)

誤診した事で訴えられ

懲役6ヶ月が言い渡されました。

懲役を言い渡されると医師免許が取消になるので

医大卒業後、専門医にもなれず一瞬で医師生活が終わってしまいました。

国が医師を保護し診療しやすい環境を作ってくれるどころか

何か不利になると制圧しようとする国ですからね。

今でも「ストライキしたら医師免許停止 • 剥奪」と脅し

退職届を出した医師名簿を書き留めてる位なので

医師免許をどれだけ軽い資格だと思っているんでしょう。

医師は飲酒運転が引っ掛かっても免許取消なので

一滴でもお酒を飲んだら代理運転をしているんですが

何で医師だけ???

弁護士も警官も学校の先生も資格という資格を持っている全ての人に当てはめるべきでは…??

韓国は政府も国民も医師をエリート職と見てる割には

事ある毎に敵視の対象として見る

とてもアイロニーな国です。

なので韓国は医師として生きにくい国だと

医師達は口を揃えて言っています。

医師の数を増やす事より先にするべき事が山程あるはず。

なのにお前らはただ政府が決めた事にしたがっていろ!と言わんばかりに強行突破しようとするし

反発したら脅しをかける…

こんな韓国政府の出方に毎回ストライキという方法でしか対抗出来ないのが残念で仕方ありませんが

このストライキが無駄にならない事を祈って

支持しています。


今週から本格的にレジダントとインターンのストライキが始り

残った専門医達と看護婦さん達で普段の2~3倍の仕事を受け持ちながら持ちこたえていますが

人がいない分、手術は減らすしかありません。

なので命に関わらない手術は出来るだけ減らしています。

産婦人科の80%の手術はオペレーターが居ても

アシストが居ないと手術実行が難しいのでね…

ストライキが始まったばかりなのに

政府は既にストライキによる被害申告センターを設置してるので

どれだけこの状況を望んでシメシメと思っているのか… 怖叫び

病院で一番面倒で大変な仕事をしてくれているのが

レジダントとインターンなので

居ないとやっぱ半端なく大変ですし

家に帰れない日も増えます。

ストライキがいつまで続くか分かりませんが

4月の選挙まで続きそうという噂もあり

どんどん大学病院に残る人力が去りそうで心配ですが

それでもレジダント達のストライキを支持しながら

残って仕事頑張ります。


昨日は보건복지부 차관(厚生労働相 次官)がインタビューで

"의새(ウィセ)"という言葉を使い

医師の間ではかなり波紋を起こしていました。

의새とは"의사 새끼 (医者ヤロー)"の略語で

公式的なインタビューの場でその言葉をうっかり使っちゃう位なら

普段どれだけ"의새 의새"って言ってるんだろなーと笑い泣き

で、새(セ)は"鳥"と意味があり

言葉そのまま医鳥をコンセプトとした絵を作成し

医師達がカカオやSNSのプロフィール写真を変え

細やかな反撃を起こしていました。

私の周りも皆自分の専攻科の의새の写真に変えていましたオカメインコ

産婦人科の의새オカメインコ

今の心境ばかり並べてしまいましたが
ニュースの医師の悪い面だけを汲み取らないで頂きたいお願い
患者さんを放ったらかしにして
仕事放棄したいと思っている人間は
この仕事を続ける事が出来ません。
そして病院に残ってる医師はチャントいるので
必ず必要な手術や診療はしっかり行います!
決して放ったらかしにはしません。
一日でも早く良い方向に解決して欲しいと思っていますが、数年後必ずまた似たような問題が起こると思います。
韓国は本当に医師が生き辛い国です。