韓国政府に関する愚痴とうちの家族のホワイトデー | 韓国で医師やってます

韓国で医師やってます

日本生まれ、日本育ちの私が、韓国で医学部に入学&卒業!現在は韓国の大学病院で産婦人科助教授をしています^^
医大卒業後、非医療人の韓国人夫と結婚し、今では2児(息子•娘)の母です♡
ブログでは韓国での大学•病院生活、結婚•育児生活、趣味のアニメについて綴っています^^

遂に医師免許を停止されたお医者さんが出てしまいました。

レジダント、インターンのストライキが続き

仕事も当直も増え、身体がガタガタになっていく一方

専門医が残って無理しながら病院が麻痺しない様耐える事が

ストライキの支持には全く繋がらず…

寧ろ研修医達が帰ってくる場所を奪っている雰囲気になっているのが虚しいです。

政府は研修医、インターンが居ない分

医師の仕事を看護師さん達が代わりに出来る様

看護師さん達の仕事の幅を広げる等

変な解決策ばかり進めるし

長引けば長引くほど医者に対する罪人扱いが酷くなるし

何もかもが悪循環でメチャクチャです。

結局この波乱は政治家が票を得る為にしかけたshowでもあるので

4月10日の選挙までは絶対屈しないですし

選挙後もすぐには解決しないと思います。

必須医療不足改善の何の解決にもならないまま

医者の数だけ増え

地方の大学を出た医者、成績が悪い頭の悪い医者は

地方で必須医療を強制的に専攻しなさいという

アホの頭から浮かんできた様な独裁的な解決策を

最善の解決策の様に国民に勧め

それに反対する医者は罪人で

医師免許を停止しても安い処罰って

この国の政治、おかしくないですか?

予算が合わず、開業しても利益が残らないし

訴えられて危険だから専攻しなくなっているから

医療訴訟の判決について見直すべきだ

安い医療報酬を見直すべきだ

とずっと前から訴えているのに

税金を上げたり医師の肩を持つと

国民からの票が下がるので誰もそこには手を付けず

小児科、内科、産婦人科、外科を落ちこぼれ科とし

専攻したがる医者を皆無にしようとしている。

本当に残念な国です。

もし2000人増員が確定し

幼いお子さんが将来医者を目指すのであれば

韓国ではない別の国で医大に挑戦する事を

本気で考えて欲しいです。

この話は結局医者の愚痴にしか聞こえないので

これ以上はやめときます。

最後に一つ... Youtubeを紹介します。

主に政治問題を根拠に基づき

分かりやすく説明し自分の意見を話してくれる

評論家Youtuberのチャンネルなんですが

今回の医者のストライキの背景についても

医者よりも良く理解し説明してくれています。

ただ韓国語でして... 自動翻訳字幕もありますが...

それでも内容は難しいので興味がある方だけ。

ここまで長くなりましたが

久々に病院以外の近状報告を。


ブンダン서현역付近にTim Hortonsが出来てました!
カナダのDUNKIN DONUTSみたいなお店ですよねピンクドーナツ
夜に行ったらドーナツ全部売れ切れてましたが
それでも懐かしいー飛び出すハート
韓国にはまだ5ヶ所位しかなく
京畿道ではここだけみたいです照れ


3月14日ホワイトデーは私達夫婦の結婚記念日でした結婚指輪
が当直だったので悲しい
ベビーシッターさんに子供達を見て貰っている間
病院の近くの中華料理店でパパッと夕御飯だけ一緒に食べてバイバイしましたバイバイ
仲が良いのか悪いのかはよく分かりませんが
それでも家族思いな夫なので
ありがたく思わなきゃですね泣き笑い
旦那さん、これからもヨロシクねグッ
息子は保育園の時から好きだった初恋の女の子と
相変わらず両思いハート?!っぽく

お互いバレンタイン、ホワイトデーにプレゼントをしてましたハートのプレゼント
(息子が迷っていたのでコレ↓を選んであげましたラブラブ)
小3に上がり初めて同じクラスになれたらしく大喜びですニコニコ
ピアノの塾も同じ塾に通っていて
塾でもこんな感じに仲良くしてるみたいです照れ
もーー健気でかーわーいーいーーラブラブピンクハート
お兄ちゃんが好きな女の子にプレゼントを用意している姿を見て娘が
「このお菓子何!? お兄ちゃん誰にあげるの!?何であげるの!?」
と質問攻め。
ホワイトデーについて説明してあげると
「私もS君に飴プレゼントするーお願いお願い!!うずまきキャンディ
と急に好きな男の子います宣言をしながら
駄々をこねるではないですか…泣き笑い
なので娘にも飴を買ってあげ、手紙も添えて
キーズノートにて先生にも渡せる様手伝って下さいとお願いを。
当日飴をしっかりプレゼント出来たらしく
その日はずっとS君にくっ付いて
頬っぺにポッポまでして
肉食女子っプリをアピールしてきた様ですあんぐりガーン
うちの子供二人は何でこんな恋愛に積極的なんだ笑い泣き
二人ともパパ似!?

今日は以上~
次からは明るい内容で戻ってきます!!