今年の夏、なぜ韓国で医師達がストライキをしたのか | 韓国で医師やってます

韓国で医師やってます

日本生まれ、日本育ちの私が、韓国で医学部に入学&卒業!現在は韓国の大学病院で産婦人科助教授をしています^^
医大卒業後、非医療人の韓国人夫と結婚し、今では2児(息子•娘)の母です♡
ブログでは韓国での大学•病院生活、結婚•育児生活、趣味のアニメについて綴っています^^

こういう重いテーマ大嫌いです… 

正直自分も医師でありながら100%この問題を理解出来てない部分もあるので

間違った所があったらすみません。

丁度この時産休中だったので退職願だけ出してストライキには参加出来ず

娘を育てながらニュース見て状況を把握するので精一杯でしたあせる


 (ストライキの時に全国のインターン、レジダントが退職届を出しました。勿論私も...)


何か今更ですが、この内容について日本語で書いてくれる人あまりいなさそうなので

勇気を出してまとめてみる事ににしました。

韓国に住んでる日本の方にだけでも

ストライキの理由を少しでも理解して頂けたらなと思います。

 

「田舎の医師不足、命に関わる科を専攻する医師不足の原因は

医師の全般的な数が不足してるせいだ!なので医師の数を増やすべきだ!

その解決策として公立の医大を設立します!」

と事前に医師会と何の相談もなしに…

このコロナで一番忙しい時期に…

보건복지부(日本で言う厚生労働省)が急に発表しました。

 

OECDの資料を見せながら、韓国の医師不足を主張してましたが

正直韓国ほど病院が多い国って中々ないと思います…

車で10分以内に最低一ヶ所は病院があるはずです。

田舎の方に行っても車で2~3時間以上行かなきゃ病院が無いって地域もカナリ少ないと思います。

相当人気な病院でない限り当日診療は当たり前、診療前に2~3時間待ちとかもあまりないと思います。

外国に行ったら数週間~数ヶ月待ちとか普通です。

これって医師が不足してると言えるのでしょうか?

根本的な問題は医師の数ではなく

外科、産婦人科、胸部外科 など

仕事は人一倍大変で、命に関わってくると起訴にも関わってくるリスクの高い科なのに対し診療報酬が少ない…

その為誰もしようとしない科になってしまった事に問題があるというのが医師達の主張です。

事実医療費が高いアメリカでは外科は競争率の高い人気科です。

大学を新しく設立して年に約400人の医師を増員した所で

その人たちがそんな科を専攻してくれるでしょうか?

結局医師の数だけ増え、車で10分以内の範囲が5分以内になる位です。

また公立医大設立の背景には親のコネで筆記試験なしに入学出来る枠を作るという

いかにも韓国のお偉いさん達が考えそうな陰謀が含まれている事が発覚し

そんな不正で低レベルな医師を育成するのは許せない!という理由もありました。

それ以外にも他の理由が山ほどありますがこれ以上複雑にしたくないので省略します。

 

政府と話し合おうとしても全く交渉してもらえず、最終手段でストライキになりました。

韓国では医者ってあまり自分たちの声を表に出せない集団でありながら

国民から何かと批判される職業です。

今回はまー今の政府が政治をハチャメチャにやってくれているお陰で

医師のストライキを支持してくれた国民も少なくはありませんでしたが

「国民の命を担保にするなんて医師失格だ!」って思ってた人の方が多かったんじゃないかと思います。

(ストライキをしたのは学生、インターン、レジダントが大半で

実際大学病院では教授達が残ってチャント診療を続けてくれてました)

 

最終的には医師会の会長さんの裏切りで私達は何も得る事なくストライキを終えざる得なくなりました。

公立医大設立もなんだかんだ言ってそのまま強行されると思います。

 

今回のストライキ中、約2700人の医大本科4年生(6回生)の学生が来年の医師国家試験受験を放棄しました。

ストライキが終わってもうすぐ1ヶ月になりますが

今だにこの学生達に国試を受けるチャンスを与えるつもりはないと政府は主張しています。

医師不足を主張しながら現に来年のインターン不足を解決しようとしない矛盾だからけの政府です。

来年の研修病院は人手不足で全ての医療人が苦労するだろうし

2年後のインターン達は全てにおいて競争率が2倍になり

長々と悪循環を繰り返すのだろうと思います。

今回のストライキの最大の犠牲者が医学生達になってしまい本当に悔しい思いで一杯です。

 

「結局はお金かー!」と言われても

診療報酬を上げてくれなきゃこの問題は解決しません。

韓国ほど保険がバンバン出て安い医療費で高レベルの医療が受けられる国はそうそうないと思います。

でも政府がこの問題を改善する気がさらさら無い上

国民もこの安い医療費を手放せないので支持するはずもなく

韓国の医療体制は今のところ改善する余地が見えないのが現状です。

 

年々海外に進出?逃避?する韓国人医師が増える理由がここにあり

今後もきっと増え続けると思います。

そして韓国に残る医師は保険外診療が多い美容整形、皮膚科の医師ばかりが増え続けると思います。

以上…個人的な感情が入った憂鬱な文になってしまいすみませんでしたあせる