ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

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製造業のホームページ集客には、夢が必要だ。それは、実用化に向けての第一歩だ。

日本初!新エネルギー資源「シェールオイル」の歴史的採掘に迫る!
“石油王国・秋田”復活へ~地中1800ml眠る油田を覚ましオイル革命を!

ドリームメーカー/石油資源開発 国内事業本部 副本部長 横井 悟 さん
『古い油田を眠りから覚まし、新たなエネルギー資源にしたい!』

2012年10月3日、その歴史的瞬間は訪れた。
秋田県にある油ガス田で、国内では初めてとなる「シェールオイル」の試験採取が成功した。シェールオイルとは、地中深くの硬い岩石の層に含まれる原油の一種だが、岩盤に閉じ込められたオイルを採掘することは、これまで技術的に困難とされてきた。挑むのは、地下1800メートル。この日本初の大プロジェクトを率いるのが石油資源開発の横井悟、55歳。


新しい資源採掘の開発は、気力を湧かせる。その埋蔵量が仮に少なくても、外国での開発にも応用できる。
製造業のホームページ集客には、すばやく使え便利なものが要求される。それは、通常の製造分野にも応用が出来る。

山岳レスキューのエキスパートが生んだ“最強の救助道具”
~1分1秒を争う遭難現場から登山者の命を救う!~

ドリームメーカー/岐阜県警山岳警備隊 小隊長 谷口光洋 さん
『1分でも1秒でも早く、遭難現場から命を救いたい』
登山客を魅了し続ける北アルプス。その美しさの一方で、自然は時に厳しい顔も見せる。岐阜県だけでも去年の遭難事故は100件を超え、5人が命を落とした―。そんな死と隣り合わせの山岳地帯から、「1秒でも早く、1人でも多くの命を救いたい」と、“最強の救助道具”を独自に作り出したのが、岐阜県警の山岳警備歴36年のベテラン、谷口光洋、56歳。
谷口が、20年の歳月をかけて開発・改良してきたのは、「レスキューハーネス」。ハーネスは、空中でホバリングしているヘリコプターに遭難者を引き上げる際、体に装着させる安全ベルト・・・。


新しい道具の開発は、命を救い、発明や開発にもつながるのだ。

ホームページやブログの投稿で、何が言いたいのかわからない文章があります。文章のテーマが複数あるのです。

これでは読む人は混乱してしまいます。1コンテンツには1テーマでなくてはいけません。テーマを人いつに絞り他のことは語らず、タイトルと文章には、絞ったテーマの結論を必ず入れましょう。

そうすれば、何を言いたいかはっきりわかります。相手にわかってもらうには、不要な文章やテーマを省くことが初めの第一歩です。
製造業のホームページ集客には、新しい発想が要求される。サイツマイモチップを燃やして発電するプラントだ。これが可能なら他の植物にも応用が出来る。

イモが新エネルギーに!? “イモ発電”で日本の電力不足を救え!
~環境に優しく誰でも手軽に!画期的発想で日本の未来を切り拓く!~

ドリームメーカー/近畿大学生物理工学部 教授 鈴木高広 さん
『イモで発電し、日本の電力の10%をまかないたい!』
9月から実施された東京電力の電気料金値上げ。その主な原因は、原発事故の影響により、火力発電で使う化石燃料が高騰したこと。この化石燃料を“イモ”に換えて発電を行い、日本をエネルギー自立国にしようと、本気で挑戦し続けている男がいる。近畿大学生物理工学部教授、鈴木高広、52歳。・・・。


誰もが小さな発電を行う社会に。電気を作り、電気を節約する社会に。
ブログにしろホームページにしろ、タイトルと説明文がSEO(検索エンジン上位表示)的に最適化されていないものが非常にに多いです。

日本語のように順番はどうでもよいというあいまいさはありません。最も重要なキーワードを先頭に持ってくる必要があります。SEOのプロが見れば一目でわかります。さあ、もう一度見直しましょう。
製造業のホームページ集客には、これまでできなかった分野の手術器具の開発が参考になります。命を救う手術器具の開発は他分野にも応用が利くのではないか。

自らもガンと闘いながら…オンリーワンの手術器具で患者と医師を笑顔に!
~刃渡り2ミリの極小ハサミでガン治療に革命を!~

ドリームメーカー/長野県岡谷市 リバー精工 会長 西村 幸 さん
『自らが作った手術具で先生の手助けをし、一人でも多くの患者を笑顔にしたい』

内視鏡の先端から伸びた、刃渡りわずか2ミリの小さな小さなハサミ。
これは、ガンの内視鏡治療で使われる器具で、自在に動き患部を素早く切除する。
患者の負担が減るだけでなく、扱いやすい上に安全性も高いため、医師の負担とストレスも大幅に減った。そんな画期的なハサミ型ナイフを開発したのが、長野県の医療器具メーカー、リバー精工会長の西村幸、62歳。顕微鏡を覗きながら精微な作業をひとつひとつ行う、“スーパー職人”だ。・・・。


新しい手術器具の開発は、新しい手術の件数を増加させる。その蓄積が新しい開発分野を広げる好循環を生む。

10/2-10/4は都合によりブログ投稿を休みます。 
ホームページに問合せをいただいた方やブログにコメントを書かかれた方とは、積極的に交流しましょう。

交流の方法は、ホームページの方には、相手のホームページを閲覧して感想をメールで送る。ブログのコメントには、コメントで返信します。相手のブログの投稿にコメントしてもよいです。

待っていてはいけません。交流を増やすには、こちらから働きかける必要があります。
ホームページに集客した後は、説得です。わかりやすい文書を書きます。そして、結論をはじめに書き、そのあとに結論の理由を書きましょう。

文体は、読む人に語りかける形がよいですね。これまで読んだホームページやブログで、説得力があると感じた文章を参考にするのも良いです。コメントがつけば、返事を書きます。本文で書けなかった内容を書くチャンスです。
ホームページ集客のためには検索エンジンの上位に表示されることが一つの条件です。そのためには、1)キーワードの適切な使用、2)被リンクの獲得、3)コンテンツの豊富さ、が必要です。

1)、2)についてはこれまでたくさん書いてきたので、あえて触れません。3)のキーワードに関するコンテンツを豊富にするには、考えられるあらゆる情報を盛り込みましょう。そのホームページを見れば、そのキーワードに関するあらゆる情報が得られるようにしましょう。
会社や団体のFacebookを作りそこから集客しましょう。会社や団体のFacebookを作るには、その管理人である個人のアカウントを作る必要があります。

個人のアカウントの友達承認は、知っている人の範囲に限定しましょう。プライバシーがある程度オープンになるので、トラブルを避けるためです。

会社や団体のFacebookのアカウントは、「いいね」が30以上集まると、独自のアドレスが設定できるようになります。