製造業の革新(24):国産石油シェールオイルの採掘 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

製造業のホームページ集客には、夢が必要だ。それは、実用化に向けての第一歩だ。

日本初!新エネルギー資源「シェールオイル」の歴史的採掘に迫る!
“石油王国・秋田”復活へ~地中1800ml眠る油田を覚ましオイル革命を!

ドリームメーカー/石油資源開発 国内事業本部 副本部長 横井 悟 さん
『古い油田を眠りから覚まし、新たなエネルギー資源にしたい!』

2012年10月3日、その歴史的瞬間は訪れた。
秋田県にある油ガス田で、国内では初めてとなる「シェールオイル」の試験採取が成功した。シェールオイルとは、地中深くの硬い岩石の層に含まれる原油の一種だが、岩盤に閉じ込められたオイルを採掘することは、これまで技術的に困難とされてきた。挑むのは、地下1800メートル。この日本初の大プロジェクトを率いるのが石油資源開発の横井悟、55歳。


新しい資源採掘の開発は、気力を湧かせる。その埋蔵量が仮に少なくても、外国での開発にも応用できる。