湘南発祥の地…?? | 千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

2月22日(木)   雨

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

鴫立庵…?!

湘南といえば、江の島がある鎌倉市や藤沢市、そして烏帽子岩がある茅ヶ崎海岸などが思い浮かぶだろう。しかし、湘南発祥の地は、茅ヶ崎から西へ相模川を越え、平塚の箱根寄りにある大磯にあった。

国道1号線沿いにあって、大磯町役場の並びにある鴫立庵。

まさにひっそりと佇んでいた。

早川は増水中…!?

河口では、コサギが稚鮎の遡上を待っていた。

この時季での増水は、稚鮎の遡上にとってありがたいことである。

例年なら渇水に苦しんでいる頃であるが、増水で川も綺麗になって、石垢も良くなるであろう。

明日は山間部で雪の予報であるが、道路に「塩カリ」ばかりまかれるのも、困ったものである。

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↑

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ