千釣休の一魚一絵

千釣休の一魚一絵

子供のころから、鮎釣りを楽しんで、友釣りも始めました。中学生のときには、鮎漁師とも仲良くなって、オトリを貸してもらったりしました。

6月26日(金)   雨

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

太閤橋…??

昼頃の増水と濁りは、やや強い程度。

増水は30~40センチ程度。このままの状況なら、明日にも竿をだせるほどであるが。

ただ今後、箱根では280mmの雨が予想され、湖尻水門も午後6時半に放水することに。

渇水が続いた芦ノ湖。湖尻水門の開放は、1年ぶりになるのではないか。

結果、明日は1mほどの増水が見込まれる。

これで、川はリセットされ、状況が良くなることは間違いない。ただ、その後の降雨が落ち着いてくれればの話で、

そうでなければ復活は遅れる。今後の天候次第ということか。

 

 

6月25日(水)   曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

久しぶりの横浜・関内…!!

雨でうっとうしいが、県漁連の総会とあっては、出席しないわけにいかない。

 

関内駅降りて、すぐの横浜スタジアム。

赤レンガ方面に向かって、5分少々。横浜開港記念会館がある。

この会議室で、神奈川県漁業組合連合会の総会が開催される。

会議開催前のよもやま話で、神奈川県の海産稚鮎は、例年の5分の一だそうである。

相模川水系の中津川は、遡上が遅れ、先日のマスターズの大会では、散々な結果だったという。たた、下流部には相応の鮎が見えるので、これから好転する可能性があると、相模川組合理事のO氏。

開始は10時半。12時までには終了し、散会。

雨は小止みなく降っている。

今日、明日の釣りは無理がありそうである。

 

 

6月24日(水)   曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

午後には竿がだせた…!!

新幹線ガード下から大窪橋。

ほぼ澄んで、釣りに支障はないようだ。

上流の太閤橋でも、竿がでていた。

釣果情報はないが、水温低下で厳しいのではないだろうか。

明日から、台風の影響もあって大雨も予想される。しばらくは厳しい状況が続きそうである。

 

 

6月23日(火)   曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

昨夜の雨の影響はなし…??

降った時間が短かったためか、川への影響は少なかったようだ。

太閤橋のシモでは、友釣りの竿が出ていた。

濁りもなく、程よい流れ。

これで照りこみがあれば、好釣果間違いないであろう。

 

 

6月22日(月)   晴れのち曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

新幹線ガード下から大窪橋…?!

増水もそれほどでなく、竿が出せる状況。新幹線ガード下では、ヘチを狙って竿をだしている友釣り師がいた。

残り垢は間違いなくあるので、良いポイントを見つけると、良い釣りができよう。

多分、雨上がりなので水温が低く、野鮎の追いは渋いであろう。このまま降雨もなく、照りこみがあれば、楽しい釣りができよう。

 

 

6月21日(日)   雨のち晴れ

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

大窪橋周辺…!!

正午過ぎ。雨はようやく小止みになってきた。

大窪橋の河川敷には、様子見の車もいるが、今日の竿だしは無理そうである。

 

増水は40~50センチ程度なので、回復は早そうだ。

明日にも、友釣りはできるであろう。

 

 

6月20日(土)   雨

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

濁りも増水もそれほどでもない…??

午後4時半ごろの早川・太閤橋。

雨が降っているけれど、竿を出せないほどの濁りはない。

ただ今後は、強い雨が降る予想があるので、明日の釣りは毛鉤釣りに限るだろう。

どうせ降るなら、ある程度、まとまって振って欲しいものだ。今のままでは、石が綺麗になるような増水にはならないだろう。

 

 

6月18日(木)   晴れのち曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

早川の濁りは強くない…?!

土手道に水溜まりが残るわりには、川の濁りは強くない。

友釣りはともかく、毛鉤釣りなら可能である。

組合員のN 氏が、毛鉤釣りをしていた。夕方にかけて、それなりの釣果があるだろう。

友釣りの姿はなかったが、明日は期待できるかもしれない。

富士山に雲がかかっていなかった。

雪も大分溶けてきたようである。

 

 

6月17日(水)   晴れのち曇り

画像をクリックして頂けると、ブログにポイントが付きます。ポチっとしても何のお得もありませんが、害もまったくございません。ただ、千釣休は大喜びです(^^♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

遅れていた稚鮎の遡上が…!!

例年より一か月以上遅れて、稚鮎の遡上が活発化してきたようだ。

黒くなっているのが、稚鮎の群れのハミ痕である。これは5月には、見られなかった。

ようやく、まとまった群れが遡上してきたのであろう。

ダム湖産の放流モノが釣りきられ、その後が心配であったが、杞憂に終わりそうである。海産の天然遡上が、梅雨明けごろから活躍してくれそうだ。

友釣りもこれから、期待できそうである。