ちょいとヤフオク落札 〜バスコレ〜 | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

昨日の月曜日、一週間が無事終了。

週末の夜は楽しいですよね。朝は早起きしなくていいからと気が楽になり、つい寝るのが遅くなってしまいました。なのに、なぜか早く目が覚める始末。日中眠くなる原因です。

さて、昨日仕事から帰ってきたら、10日くらい前に落札していた商品が届いてました。


《バスコレ13弾 道北バス》

珍しくNゲージ車両ではなく、バスです。もちろんレイアウトで都会型の街並みを作る際は、必要素材・必要アイテムです。

とは言え、今のところレイアウトの作成予定はないんですけどね。

さてこの車両、刺さる人・欲しい人はほとんどいないでしょうね。落札した理由は、私の実家のある旭川のバスだからです。
送料込でも1,000円でお釣りがまぁまぁ出る価格で落札しました。

道北バスと言う会社の三菱ふそう製、MP218Kです。バスは詳しくないので、よくわかりませんが、やはり故郷のバスは揃えておきたいところですね。
ちなみに旭川はバス会社が2社あって、元々は路面電車を運営していた旭川電気軌道と今回のモデルの道北バスです。
高校生の頃、冬はバス通学でしたが、私の生活圏は電気軌道でしたので、道北バスは少し馴染みが薄かったのが正直なところです。
当時は電気軌道を「赤バス」(赤ラインのデザインが多かった)、道北バスを「青バス」と呼んでたのを思い出しました。
でも青バスと言うよりは緑バスですね。
行先表示のプリントがきれいです。春光台、高校の友達が住んでた街です。
フロントもそうですが、行先表示だけでなく、ナンバープレートもきれいに印字されてます。

そう言えば、旭川電気軌道さんがレストアして復活した古いバス(昭和38年デビューだそうです)、ふそうのMR430と言う3軸バスがありました。保育園への通学で何度か乗ったことがあります。
電気軌道なのに青いラインと、3軸なので表面的には6輪タイヤに見える特徴のあるバスでした。これバスコレででないかな?欲しいです。

(スーパーカーブームの頃、TYRELLの6輪F1マシンもありましたね。)


せっかくなので、前回紹介のRX78-2とポートレートで撮ってみました。

バスがボケちゃいましたね。
スケール感はほぼ合っているはずです。


さて、今日も午前中はリハビリで外出予定です。あまり暑くならないことを祈ってます。