車両小いじり ~100系室内灯作成~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

昨日、休み明けなのにどうも体調が今一で、早くに会社を出て、8時前に帰宅しました。本当に珍しく早いかったです。

疲れて早く帰宅したのだから、早く寝ればいいのに、風呂からあがってしばらくしてから、つい模型机に座ってしまいました。


《TOMIX 100系新幹線 室内灯作成&取り付け》

先々週、カラマツトレインで購入したTOMIX旧製品の100系新幹線の増結用車両。
この2両の室内灯を作りたくなり、ハンダを出して作業しました。

いつも通り、白色のテープLEDで作成。ブリッジダイオードと集電スプリングをハンダ付けしました。
いつもなら、スプリングは半分の長さにするのですが、156形ダブルデッカーの車両なので、天井高もある為台車集電板までは少し距離があります。なのでカットせずにそのままの長さで付けました。
2階建て部分の床板からスプリングを降ろす感じになります。
ボディを戻す前に通電テスト。
写真では見えにくいですが、ちゃんと点いてます。
ボディを戻して完成。
取り付け後に改めて点灯を確認。大丈夫みたいです。こうやって見ると、1階部分に光がないのは寂しいですね。1階への導光も今度考えましょう。
ここで急に眠くなり、とりあえず1両だけの取り付け作業で止めました。

また時間がある時にもう1両にも取り付けます。