レンタルレイアウト走行記6月 ~貨物で遊ぼう~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

ここしばらく、休みなのに1日予定が入り、残った休みも病院と買い物で終了。なんて生活が続いてたので、かなりレンタルレイアウトでの走行に飢えてました。

ようやく昨日、行くことができました。


《コンテナたから号と工臨ロンチキで楽しむ》

夕方5時頃、いつも通りRAIL PARK Sapporoさんに行ってきました。久しぶりに地上5番線、6番線の複線を1時間レンタルしました。
今回は、整備したEH10(茶色高速試験機)に牽かせたくて、マイクロエースのコンテナ列車、チキの24両編成を走らせました。
中古のEH10は動力もかなり良い状態だったので期待しましたが、やはり24両は重荷だったようで、傾斜の途中から空転して動かなくなりました。

走らせたい思いが強かったので、時代設定は無視して持っていってたDE10を追加投入。ちゃんと周回できるようになりました。

こんなロング編成をゆったり走らせて楽しめるのは嬉しい限り。レルパさん、ありがたいです。


6番線内回りでは、この前室内灯整備が終わったばかりの733系快速エアポートを先発で走らせた後、ロンチキ工臨編成を投入。貨物編成の行き違いを楽しみました。

相変わらずなんちゃってEF65のEF81トワイライトカラーに牽かせてます。雰囲気重視。
その内、DD51重連に牽かせたいですね。
通常では並ぶことのない車両が隣り合うのも模型の楽しみです。
たから号とロンチキの離合も味わいました。
楽しい1時間はあっと言う間に終了です。


少しオーナーと雑談して帰ってきました。

聞くところによると、KATOの8月の新製品「セキ3000 10両セット」の予約状況がかなり良く、品薄になりそうとのこと。

予約しようか悩みますね。あまり無いと聞くと、焦って欲しくなるものです。