最近の中古車両購入第3弾 ~久々の新幹線~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

今週火曜日の定休日、午前中は社内のイベントがあり、苗穂にある店舗に直行しました。自宅からは普段とは逆方向の地下鉄に乗り、新札幌から苗穂まではJRで向かいました。

午前中で終わったイベントの後、私の会社の店舗の向かえにあるお店につい寄ってしまいました。


《TOMIX 100系新幹線増結車 購入》

昨年も同じような頃に、このお店で良い中古車両との出会いがありました。昨年はTOMIXのED79(北斗星HM付き)を格安で買ったのでした。
今回もそんな掘り出し物を探しに「カラマツトレイン札幌本店」に寄りました。
品揃えはそんなに多くはないのですが、色々物色してジャンクコーナーで見つけたのがTOMIXの旧製品100系新幹線、増結用の2両でした。
ダブルデッカーの156系100番台、2両で税込2,200円。ジャンク扱いですが、さほど使用感を感じないほどきれいでした。
もともとTOMIXのDXセットばらしで7両基本セットを持ってたので、これで編成を少し伸ばせます。
ケースから出してみましたが、車両本体はかなりきれいな状態です。今回もいい中古との出会い、いい買い物ができましたね。
この製品は台車集電部品がないので、整備してから室内灯の取り付けをしようと思います。
カラマツトレインから本社に戻るのに、また苗穂駅に行き、札幌行きの電車を待ちました。
待ってる間、久しぶりに通過する電車のプチ撮り鉄をしました。
だいぶ古い車両になってきたけど、721系カッコいいなぁ。
停車しようと減速する731系&735系編成の隣の番線をキハ261系が通過して行きます。
時刻表もなく、トレインマークも視認できませんでしたが、北斗っぽく見えました。
わずかな時間ですが、楽しかったです。