車両小いじり ~カプラー交換祭り!~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

今週の休みの水曜日、朝から整形外科でリハビリ、歯医者で治療、床屋で散髪と結構なタイトスケジュールでした。

8時30分に家を出て、12時30分に帰宅。3つの院(整形外科医院、歯科医院、理容院)で午前中は終了。

お昼を食べてから妻と買い物に出かけ、夕方から少し車両整備をしたのでした。


《EH10、DE10、セキ6000 カプラー交換》

この前、片側だけカプラー交換したマイクロエースのEH10。今回はもう片側もナックルに交換しました。
前回あまり詳しくお伝えしなかったので、少しだけ詳しくお見せします。
ナックルカプラーは組んだ後だとスカートの穴を通らないので、2つのパーツを一つずつ通してから、その状態で組むことにしたのは、前にも書きました。
ナックル部分の大きなパーツを先に通してから、小さいパーツを通します。
2つのパーツが通りましたが、まだ組んではいません。これから合わせて、板バネのパーツを戻したら完成です。
できました。
スカートを床下にネジ止めして交換終了です。
地味な絵が続いたし、全然詳しい説明ではなかったですね。
だいぶ顔つきが良くなりました。

続けてデーテンも換えます。
KATOカプラーNを付けました。
ついでにナンバープレートも4箇所に取り付け。
1192号機のプレートを選択し、少量のゴム系接着剤で固定しました。

最後はセキ6000、こちらもKATOカプラーNを取り付けました。
車間短縮にはなりませんが、扱いやすくてKATOカプラーが気に入ってます。
今回も比較的短時間の作業で楽しみました。
少しでも模型鉄分補給できると心穏やかになりますね。