黄砂はクルマが汚れるだけじゃない!【黄砂の危険性】ボディやフロントガラスを傷つける砂の正体 | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!


黄砂・花粉etcは適切な洗車で解決!▶


「春の風物詩」というより、どー考えてもネガティブな影響しかもたらさない「黄砂」

景色はぼやけて見えにくいわ、喉がイガイガして咳き込むわ、車はとんでもなく汚くなるわ(>_<)

ここ富山でも黄砂がすごくて、ホント車が汚れまくりです。。

(画像は3/30お昼過ぎくらいに撮影)

日本海側・西日本各地に飛散する黄砂でかすむ景色
もーね、屋外での活動なんか絶対ムリ


車のボディに付着したばかりの黄砂はサラサラ状態
黄砂がボンネット・ルーフに積もりまくり


フロントガラス等にも付着して視界を妨げます
もちろん、フロントガラスにもビッシリ


車の隙間や凹凸に黄砂は入り込んで固着します
ほんの少しの隙間・くぼみに溜まるたまる


まあ、ここまでは日本海側や西日本に住んでいる限り避けようがないので、是非も無し。。

むしろ問題なのは、そのリスク認識対処方法ですね。。

まず、降り積もったばかりのサラサラ黄砂の状態で見てみましょう。

あと、画像ではテストのために指先でこすりまくってますが、絶対やらないほうが良いですよ。たぶんキズになってると思うので(>_<)


車のボディに付着した黄砂に指先を這わせると
指先でシュッとやると、どんだけの汚れ!?


指紋がクッキリ残るほどの細かい粒子がべったり
そして指には細か~い黄砂がベッタリ


で、大事なポイントここっ!!

黄砂がベッタリついた指先で、別の箇所をなでると…

引っ掛かるように表面に残って落ちない状態
指先が引っ掛かって、全然きれいにならない!というか、たぶんこの段階でキズが入った感触あり(>_<)


無理やりやった、この指触テストから分かったことは…

黄砂も砂である!

という、身もフタもないことでしょうか(#^^#)


でも黄砂って、あまりにも粒子が細かい(一説に赤血球レベル!?)ので、いまいち砂というイメージがしにくい

というより、、、

「黄砂」って言いながら、普通にイメージする「砂」とは別モノ的な認識があったりしますよね、なんか…(-_-;)

でも、砂は砂なんですね、やっぱし。。

だから、ここでやった事(指触テスト)をイメージ的に言うと、、、

「ものすごく細かい砂のついた、言うなればサンドペーパー的状態の指先で擦った」って感じでしょうか。。

もちろん、クロスで拭き上げたとしても、似たような状態になる事は容易に想像できますよね。。。(>_<)



そして、そのまんま一晩たった状態がコチラっ!


一晩たつと水分を含んで粘土のようになります
もうサラサラじゃなくて、ドロッとした粘土みたいな感じ


フロントガラスの黄砂もさらに見にくい状態に
サラサラじゃないから、さらに見えにくくなってる


降り積もったばかりのサラサラ感からは一変。

まるで、粉体 → ペースト状態 になって、よりリスクがアップした感じです(-_-;)

さあ、どーしましょう、コレっ!?

知ってて損はない、ベストな対処方法は別記事でご紹介します!!!


黄砂・花粉etcは適切な洗車で解決!▶


洗車とコーティングと私内の関連・参考記事へリンク 【花粉】の参考記事/車の花粉・シミ・汚れ除去【完全版】花粉汚れ~




最新記事一覧

テーマ別一覧 (スマホ用)

キャンペーン 新商品

本店サイト