変動金利とネット銀行。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

日銀のマイナス金利解除後、

 

金利上昇の流れが

 

じわじわと来てますが、、

ついに住宅ローンの変動金利にも

 

初の流れが来ましたね。

 

住宅ローン変動金利、大手維持 auじぶん銀は初の上げ(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

それでも、

 

まだまだ歴史的な低金利ですけど。。

 

最近は住宅ローンでネット銀行を使う人が

 

増えてきてますが、

 

個人的には

 

金利が低いからと言って

 

以前からそんなにお勧めはしていません。

 

ネット系銀行は、既存の銀行のような

 

他行との横並び意識がないぶん、

低い金利を実現できていると思うのですが

 

逆に、金利を上げるときも

 

横並び意識がない怖さもあると思うのです。

 

しかも、金利が急激に上がっても

 

実際の返済額は1.25倍を上限とする

 

いわゆる「1.25倍ルール」が

 

既存銀行の住宅ローンは設定されていますが

 

ネット系銀行はそれがないケースも多い。。

 

まあ、これまでは

 

そういうリスクを補って余りあるほどの

 

低金利が魅力であったわけですけどね。。

 

住宅ローンに限らずですが、、

 

これまで対面接客で

 

リスクやマイナス点を

 

説明してきていたのを

 

スマホ上の小さい文字で表示して

 

「了承しました」ボタンで

 

完結するネット社会に

 

ちょっと危うさを感じている

 

アナログ世代の小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】