もし国土交通大臣だと何するか。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

あり得ないことですが


もし自分が、ある日突然


国土交通交通大臣になったとしたら


何をするか?


私だと真っ先に宅建業法を改正すると思いますね。。


仲介業者の両手取引を禁止。


そのかわり売主もしくは買主から


最大6%仲介手数料を取れるようにし、


それを仲介業者で分ける、というやり方へ変えます。


そうすると、物件の囲い込みなども無くなりますし、透明性が上がること間違いなし。。



んで、買付も電子入札方式にして、透明性アップ。


そんな感じをイメージしてます。。


一部業者からは猛反発を喰らうでしょうけど。。


アメリカではこういう感じに近い、シンプルでフェアなシステムです。


日本の中古物件市場は、新築が高すぎるせいもあり、ようやく盛り上がってきてますが、


不透明でわかりにくいシステムなので、


結局、良いか悪いかわからんけどとりあえず名の通った大手不動産会社へ行っとこうか、みたいな流れになってしまってます。


もはや、消費者はネットでほぼ全ての物件を検索できる時代なので、物件について、不動産業者と情報量はほとんど変わりません。。


問題は「その物件がどうなのか?」

の部分について真摯な対応ができるかどうか、なので、


物件情報の窓口になるかならないか、でしのぎを削るのはちょっと違うと思うんですよね。。


大きなお金が動く不動産業界。。


我々小さな不動産会社が声をあげないとなかなか変わっていかない、と思いながら朝から妄想していたことをブログにしたためる小川でしたアップ


【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】