会社をやっていますと、ふとした瞬間に
新事業のアイデアを思いつくことがあります。。
そういうとき、ワクワクが冷めないうちにメモをしたり、
具体的な戦略を考えたりするんですが、
必ずと言っていいほど立ちはだかる壁は、「集客」。。
集客がスムーズにいけばどんな事業も苦労することはないんですが
世の中そう甘くありません。。
その集客手段について色々考えていくと、これまた行き着くのが
「ネット・SNS集客」。
確かに、ネットで継続的に良いお客様を集客できれば事業は安定するでしょう。
弊社も最初はそれを目指してました。。(今も、ですが・・)
が、実際に事業やっていてわかったことは、
ネットやSNSも、結果を出そうと思えば結局、手間とお金をかけなアカンということ。。
お金をかけずに手間をかけてできることもありますが、
それをしてしまうと、膨大な時間がかかってしまう。
結論として、ネット戦略で有利なのは「時間をお金で買える」
資金力のある大企業、ということになります。
なので、われわれ小さな会社は、ネット集客に逃げたらダメ、というのを最近気づきました。。
やはり直接、人と接するアナログな戦略が一番。。
・・・と言いつつ、今日もホームページ更新とブログ更新で
小一時間程かけてしまっていて、やることが矛盾している小川でした
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