相場には従うしかないけど。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

今朝、物件情報をチェックしていますと
どう見ても4年前に売り出されていた住戸が
800万円アップで売りに出ていました。。叫び

4年前に室内リフォームした履歴はありますが、ワンオーナー経過した物件です。

普通で言ったら「なかなか強気やな」と思われる価格設定かもしれませんが、このエリアの物件、4年前と比べて値段が上がってまして、、汗現時点での相場ではそんなに違和感のない価格設定なんですよね。。
 

もし、弊社のお客様にこの物件をご紹介する場合、どうするか?
 

フツーの不動産業者なら「まあ、価格は相場ですね」っていう感じで案内するかもしれないですが、私はそれで終わりたくない。。
ちゃんとこの値段に至ったプロセスを説明してあげたいですね。。

そのためには、やっぱり物件情報データを蓄積しておかないといけない。

毎日、地味な作業で「いつ役に立つのか?」と思いながら続けている物件チェックとデータベース入力。
5年程前までは「値下がりした履歴」をよくチェックしていましたが、
最近は「値上がり履歴」を調べることもよくある中古マンションマニアの小川でしたアップ

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】