掃除機で思い出すクレーム。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

弊社事務所でよく働いてくれている掃除機。。
多少のモーター音はありますがシンプルな機能のみなので愛用してます。ニコニコ

ところで、掃除機のモーター音をきくと思い出す過去のクレームがあります。

もう20年ほど前。
新築マンションの販売をしていて、ある日、私が担当で販売したAさんが事務所へ相談に。

何かと思えば下の階に住んでいるBさんから「音がうるさい」とクレームがあった、と。

Bさんから言われれたクレームは「多少の音は我慢するけど早朝から掃除機の音とかがうるさくてゆっくり寝れない」というもの。。汗

ちなみにBさんも私が担当したお客様ですごくいい人だったので、こりゃちょっと困ったなあ〜と思っていると、

Aさんの言い分は「以前住んでいたマンションでも同じような早朝に掃除機をかけていたけど全く騒音問題にはならなかった。このマンションはコンクリートが実はちょっとしか入っていないんじゃないか?ゼネコンさんに調査を依頼したい」
という問題に発展。。叫び

たまたま施工したゼネコンの所長さんが近くにおられたので、かくかくしかじか、と説明したところ、なんと快く調査に協力して頂けることに。。

結局、ゼネコンさんの真摯な対応に助けられて、和解というか円満に解決したんですが、かなり記憶に残っている事案です。

そもそも論として、当時の管理規約は騒音に関する記載がまだまだあいまいだったこともありますが、

マンションって実際に住んでみると早朝深夜の音って結構聞こえますし、「早朝」と言っても朝5:00なのか、7:00なのかによって全然違う、ということもあります。。

あれからもう20年くらい経ちますが、コロナで自宅にいる時間が増えて、かつ24時間誰かが起きているような時代、あらためて少し考えさせられながら事務所掃除の小川でしたアップ