不動産会社をやってますと、
色んな会社から「集客」に関するツールや販促物をセールスされます。。
もちろん、不動産仲介業のキーワードは「集客」といっても過言ではないので、有益なものがないか、常にアンテナは張ってます。。
が、、一番大事なのは「集客した後」なんですよね。。
お客様と良好な関係を築いて、満足していただけるようなお仕事をしないと、せっかく集客したコストと労力も無駄になります。。
いっぱいお客様を集めすぎて、雑な対応になってしまっては本末転倒。。
かといってお客様がいないと商売にならないので集客にも力を入れる。。
このあたりのバランスが難しいところです。。
理想は、広告費を限りなくゼロにして、1年先まで予定が埋まっているような仕事をすることなんですけどね。。
もともと、弊社の広告費は同業他社に比べてかなり少ないほうだとはいえ、
それでも、毎月のポータルサイト掲載費だのなんやかんやでコストはかかっており、
これで営業マンを何人も雇って、ポータルサイトに毎月ウン十万単位でお金をかけて集客している会社さんの社長の立場を想像してみると、もう、自分ならプレッシャーで寝れないと思ってしまう小規模経営派の小川でした
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