マンションの修繕積立金 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

中古マンションを

 

 

購入する際、、

 

 

 

気をつけるポイントの一つが

 

 

 

「修繕積立金」です。。がま口財布

 

 

 

管理費とともに

 

 

毎月徴収される費用ですが、、

 

 

 

「修繕積立金」は

 

 

 

少しずつ金額が上がっていく

 

 

 

設定になっている物件がほとんど。。アップ

 

 

 

 

物件を見学する段階の資料では、、

 

 

そんなに高くないイメージでも、、

 

 

 

よくよく調べたら

 

 

入居した次の月から

 

 

いきなり値上げだった・・・なんて

 

 

 

ケースも多々あります。。叫び

 

 

 

築15年以上前の物件だと、、

 

 

「修繕積立基金」といって

 

 

 

ウン十万円の一時金を

 

 

一斉に徴収されるケースもあるので

 

 

要注意。。パンチ!

 

 

 

車の車検といっしょで、、

 

 

それが、物件売却の

 

 

一つの要因になっている場合も

 

 

あるんです。。

 

 

 

(どうせ売却するなら、修繕積立基金を

 

 

払う前に・・みたいな。)

 

 

 

勿論、、中古マンションを契約する前には

 

 

重要事項説明で

 

 

 

不動産会社から説明があるので

 

 

 

「知らんかった・・」ってことは

 

 

 

まずないと思いますが、、

 

 

 

お金の算段がありますからね。。にひひ

 

 

 

気になる物件がれば

 

 

はやめに確認しておくのが

 

 

得策です。。グッド!

 

 

 

自分のマンションも

 

 

気づけば修繕積立金が

 

 

上がっており、、汗

 

 

 

月日を感じてしまう

 

 

 

最近の小川でしたアップ

 

 

 

≪千里丘の中古マンションのことなら千里住みかえネット㈱まで≫