ネットで重要事項説明 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

先日の新聞で



不動産取引の際、


インターネットを使って



重要事項説明ができるようにするなど



規制緩和の記事が再び。。目




これは


不動産業者にとっても



消費者にとっても


良いことなんじゃないなかな~と


思います。にひひ




重要事項説明。




さんざんやってきましたが、


特に新築マンションの場合、



とにかく


「長い」「わかりにくい」。。



1回の説明で


のどがガラガラになることも



よくあります。




そもそも、


契約と同時に重要事項説明する


ケースなんかは



完全に形式的に行う


場面も多々。。




原点は


「トラブル防止」のための説明。



そこを見失わなければ


良いと思います。。 が、、




新築マンションの場合、


いろんな「クレーム」


の蓄積として


作成されている部分もあるので



きちっと


理解しておいてほしい


という売り手側の思いも


すごくわかります汗



とにかく、


小学生でも


わかるような


内容にまとめる工夫が



必要なんじゃないかな~と思います。




その点、


中古住宅の場合は


同じ物件が


二度とないので



その都度、調査と説明。



なかなか手間がかかりますが


やりがいもある作業にひひ




昨日も


深夜にようやく



重要事項説明を


仕上げた小川でしたアップ




≪吹田市のマンションのことなら千里住みかえネット㈱まで≫