SHELTER OF LOVE
「いくら僕のマシンが良くても ダメさ Baby
放射能の雨 降りしきるハイウェイ」
("SHELTER OF LOVE" by RCサクセション)
東京の水道水から放射性ヨウ素が検出されたと聞いたとき、
この歌を思い出した。
昔は歌詞の現実味が無かったけど、今はその通りになっている。
そして清志郎のメッセージは、この歌につながる。
"軽薄なジャーナリスト"
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B16994
「そんな目にあうくらいなら あの発電所の中で眠りたい」
痛烈。
幸いにも、自分は、
放射能汚染に対する意識の高い人たちの情報発信を受け取ることができる。
自分の家族、特に幼い娘は、どうしても放射能から守りたい。
どこの親達も、みんなそう考えているだろう。
それには、自分や家内の感覚を頼りにして、
せめて自分たちの納得するような防御を尽くしたい。
「隠されたものの露見」は2011年の流れ。
原発に関する「隠されたきたもの」の露見は、まだまだこれから続くだろう。
All the best with a four-leaf clover.
蛇の共通性
たまたま図書館にあった「世界の聖地バイブル」という本を借りた。
自分にとって特別な場所であるイギリスの聖地の記述を読んでいたら、興味深いことが書いてあった。
Aveburyのストーンサークルについては、元々ここに配置されていた巨石
(昔あったものが倒壊されて現存しているものが全てではない)から考えると、
巨石の間を縫うようなとても大きな蛇のデザインがはっきりと浮かんでくる、
とのこと。
蛇は強力な霊的シンボルと考えられていた、とも書かれている。
マヤのチチェンイツァ、ククルカンのピラミッドでは、
春分の日に蛇の模様が浮かぶような構造になっている。
やはり、ここでも蛇は霊的シンボルとなっている。
イギリスからマヤ文明の地メキシコへ。
意識が、地球規模でつながっているようでとても興味深い。
日本では、この蛇のつながりは、どこにあるだろうか?
All the best with a four-leaf clover.
絶
今年2011年の干支は、「辛卯(かのとう)」。
そして、この干支に対応する12運は「絶」。
人間の一生に例えるなら、「肉体を完全に離れて魂だけとなった状態」を示す。
12運が人間の一生に例えられているのは分かるが、
なぜこの状態を表すのに「絶」という字を使わなければならないのか?
このことを確認するのには時間がかかりそうだが、
「絶」の字の本来の意味から考えることはできる。
「絶」・・・人がひざを折って、刃物で糸を切る様子を表したもので、中断する、絶つの意。
「断つ」との違いは、「断つ」が一時的なものに対し、
「絶つ」は永続的に関係が無くなることを意味する。
「絶」は、突然その関係が永遠に無くなることになるので、ドラスティックだ。
いきなり、目の前に何かが現れてくる感じ。
あまりにも唐突なので、コントロールを失うのも分かる。
なぜなら、予想や想像を遥かに「絶する」から。
All the best with a four-leaf clover.