先輩後輩のブログ -5ページ目
2009年09月25日 12時55分54秒

後輩(ニコ厨)

テーマ:後輩のつぶやき
こんちわ、後輩です。
ちょいちょい深夜帯に先輩と突発skype生放送をしておりますが、お付き合いいただいている方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

さて、今先輩が旅行先にいるんですが、自転車で旅行先に来てくださるアーツさんというニコニコ生放送主の方にリアル凸予定だそうです。
先輩(リア充)な感じで、後輩的にはすごくおもしろいです。
今日は出かける予定があるので、見れるとこまで生放送視聴しようと思います。アーツさんがんばれー!
2009年09月23日 20時20分51秒

今日の生配信内容変更について

テーマ:生放送のおしらせ
こんばんは、後輩です。
今日21時から生チョコスフレの料理生配信をする予定でしたが現在お菓子が家に大量にある状態でして、これは更にお菓子を作っても消費が大変だ、ということでマッシュルームのポタージュに変更したいと思います。
お菓子配信を楽しみにされていた方には申し訳ないですが、よろしくお願いします。

あと、深夜の後輩一人雑談にお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。今後は一人雑談を自重します・・・。
2009年09月22日 23時57分55秒

チョコバナナマフィン

テーマ:生放送のおしらせ
こんちわ、後輩です。
本日の突発生放送では後輩単騎でチョコバナナマフィンを作りました。おいしくできてよかったです。
空気を読まない時間帯に放送してしまいましたが、ご覧いただいた皆様ありがとうございました!

また、明日の21時頃に生配信を予定しています。またしても後輩単騎で、生チョコスフレを作る予定です。お時間合う方いらっしゃいましたらどぞー。

ちなみに、これから3時間後くらいに先輩とskypeするので、ひょっとしたら雑談生放送をするかもしれません。
後輩はそれまで料理祭とゲーム実況を見て時間を過ごします。

僕からは以上!
2009年09月22日 17時05分01秒

テスト放送

テーマ:生放送のおしらせ
こうはいは すかいぷ を おぼえた!

こんちわ、後輩です。
昨夜、先輩とskypeを使って生放送できるかテストしてみました。
他の生主さんが悪戦苦闘しているテスト放送を見たことがあるので難航するかと思っていましたが、あっさりできました。
先輩がいつかPCを購入したら、突発雑談生放送の頻度が若干上がると思います。

さて、世の中シルバーウィークということですが、後輩は特に予定がないので突発単騎生でもやろうかと考えています。
考えているだけなのでやらないかもしれません。よろしくお願いしまーす。
2009年09月20日 14時12分50秒

第5回料理祭動画のレシピ

テーマ:レシピの紹介
わっち!後輩です。
自分たちの動画を料理目的で見てくださる方はあまりいないだろうと思いつつ、料理タグうp主らしくレシピの紹介でもしようと思います。

大体、ググったレシピを参考にして調理しているのですが、第5回の料理祭ではこちらの本も参考にしました。
先輩後輩のブログ
jourすてきな主婦たち4月号 特別付録
家族みんなでいただきます!すてきなレシピ196
三河屋笑天 料理原案・アートラクト 双葉社

4コマ漫画で1つレシピを紹介する形式です。後輩母が「これでも見て料理しなさいよ」とくれました。
雑誌の付録かつ分売不可の表示があるので、たぶん現在は入手不可だと思います><><><
この中から、「鶏のトマトシチュー」(動画ではトマトスープ表記)「セロリとトマトのマリネ」「豚肉ピザ」の3品を作りました。

●鶏のトマトシチュー
材料
鶏手羽先 12本
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
ブロッコリー1株
トマトの水煮缶 1缶
白ワイン 大4
オリーブ油 大2×2
A 水 1カップ
  固形スープの素 1個
塩コショウ 適量

手羽先に塩コショウし、小麦粉を薄くのばす。
玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトはざく切り、ブロッコリーは小房に分ける。
オリーブ油をフライパンにひき、手羽先の表面を強火で焼いてから一旦取り出す。
オリーブ油を足し、玉ねぎ・にんにくを中火で炒める。
しんなりしたらトマトと白ワインを加え、一煮立ちさせる。
手羽先をフライパンにへ戻し、Aを加えて沸騰させる。
アクを取り、水分が2/3になるまで煮る。
ブロッコリーを加え、更に5分煮る。
塩コショウで味を調える。

●セロリとトマトのマリネ
材料
トマト 2個
セロリ 1本
玉ねぎ 少々
A 白ワイン 3/4カップ
  ローリエ 1枚
  砂糖 小さじ2
  塩コショウ 少々
B オリーブ油 大さじ4
  白ワインビネガー 大さじ2

玉ねぎはみじん切りにして水に晒す。
トマトは一口大の乱切り、セロリは筋を取って7mmの厚さに切る。
玉ねぎの水気を切り、トマト・セロリと合わせてバットに入れておく。
鍋にAを入れて煮立て、2~3分にて火から下ろし、Bを加えて冷ます。
野菜にかけて、よく冷やしてから食べる。

●豚肉ピザ
材料
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
豚肩ロース薄切り肉 200g
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
乾燥オレガノ 小さじ1
ピザ用チーズ 100g

玉ねぎを薄切り、ピーマンを1cm幅の細切りにする。
油をひいたフライパンに、豚肉を一枚ずつ縁を重ねて並べる。肉汁が浮いてきたら、全体をひっくり返す。
弱火にしてケチャップを塗り、オレガノを振る。
上に玉ねぎ、ピーマンを散らして、チーズをかける。
玉ねぎに火が通り、チーズが溶けるまで3~4分蒸し焼きにする。

動画ではマリネを2倍の材料で作った結果、味が甘くなりました。
白ワインビネガーは意外と甘いぞ気をつけろ!

また、トマトソースとピザについては、クックパッドさんのレシピを参考にしました。
Cpicon スパイシートマトソース by バナナざくろ
Cpicon かなり簡単!クリスピーピザ生地 by ちゃこ@北海道
ソースは何にでもあいます!辛さが平気な方におすすめです!
ピザ生地は寝かせる時に顔を形作ると変な夢を見る可能性があるので素人にはおすすめできません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。