先輩後輩のブログ -4ページ目
2009年10月19日 12時59分57秒

最近作ったもの

テーマ:レシピの紹介
こんちわ、後輩です。
最近生放送で作ったものの写真を貼ります。

先輩後輩のブログ-ミルクレープ1 先輩後輩のブログ-ミルクレープ2
参考レシピ:Cpicon 簡単ふわふわクレープ♪ミルクレープに☆ by またぼ
一個前の先輩の記事にもありますが、ミルクレープを作ってみました。
圧倒的に生クリーム不足で、自分でがっかりしました。
キャラメルソースをかけておいしく1ホールいただきました^^

別の日に、カボチャとゴボウのクリームシチュー、高野豆腐とさつまいもの甘煮、スイートポテトの3品を5枠で作りました。
先輩後輩のブログ-かぼちゃのクリームシチュー
参考レシピ:Cpicon カボチャとゴボウのクリームシチュー煮♡ by shinyui
かぼちゃは角切りする、とレシピに書いてあったにもかかわらず勘違いしてしまい、レンチンして中身をくりぬきました。
せっかくなので、器にしてみました。先輩の生放送を見ながら食べました。ちょうおいしかったです。

先輩後輩のブログ-高野豆腐とさつまいもの甘煮
参考レシピ:農協の玄関に置いてあったやつ
材料(2人分)
味付高野豆腐 1袋
さつまいも 1/2本
レンコン 100g
A 水 1カップ
  砂糖 大さじ2
  塩 小さじ1/4
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ2
さつまいもは縞模様に皮をむき、5センチくらいの長さで1センチ角の拍子木に切り、水につけてアクを取る。
レンコンは皮をむき、拍子木切りにして酢水につけ水気を切る。
鍋にさつまいもとレンコンを入れ、水をひたひた程度まで入れて落し蓋をし、中火で煮る。
火が通ったら、Aと「高野豆腐のタレ」を加え、ひと煮立ちさせる。
最後に一口大に切った高野豆腐を加える。

見た目は地味かもしれないけど、レンコンの歯ごたえがいいアクセントになっていておいしいんだよ!
高野豆腐のタレを入れる過程を読み違えて、高野豆腐そのものを入れてしましましたが、おいしくできてよかったです。

先輩後輩のブログ-スイートポテト
参考レシピ:ジャスコの玄関に置いてあったやつ
材料(4人分)
さつまいも 200g
砂糖 20g
バター 30g
生クリーム 20cc
牛乳 20cc
卵 1/2個
さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って柔らかくなるまで煮る。
水気を切り、フォークなどでつぶす。
つぶしたさつまいもに、バター・生クリーム・牛乳・砂糖を加え、火にかけて練りながら余分な水分を蒸発させる。
※後輩は生クリーム・牛乳を加えて混ぜた後に裏ごしして、バター・砂糖を加えました。
アルミカップに入れて、表面に卵を塗り、トースターできれいな焼き色をつける。

コメントで裏ごしを薦めてもらったのでやってみたところ、口当たりがとってもなめらかになりました。
一口食べて、甘い!!うまい!!!と一人で興奮しました。
高野豆腐の~といい、さつまいも自体の甘味が非常に多いことが成功の一因みたいです。

生放送で作ったものはできるだけブログに記録できればなーと思いました。
2009年10月19日 09時36分41秒

ミルクレープが食べたくて・・(秋)

テーマ:先輩のつぶやき

どうも、先輩です。

唐突に「ミルクレープ」が食べたくなって、作って食べようかと思ったのですが、

前日に『明日からダイエットする!』なんて言ってしまったので渋々諦める事にしました。


先輩「ミルクレープすっごく食べたいけど、我慢するんだ(´・ω・`)ショボン」と言ったら、

後輩「じゃあ、私が作って食べますね(^ー^)ニコッ」と言われ、

その結果、後輩が1ホール作って1ホール食べきりました。

その様子(調理)は生放送で垂れ流しにしていたので、ごらんになった方もいらっしゃるかもしれませんね。


後輩から、美味しそうなミルクレープの写メが届き、

色んな感情が渦巻くなか、ミルクレープを捨てきれない先輩が作ったのが


コレです。


先輩後輩のブログ-キャベツのミルクレープ(完成図)先輩後輩のブログ-キャベツのミルクレープ(断面図)

「キャベツと鶏肉のミルクレープ風ロールキャベツ(巻いてない)」


レシピは特にないです。

適当に作った割には、美味しかったです。

断面図も綺麗に層になっていてビックリしました。

とりあえず、先輩のミルクレープ(ケーキ)を食べたい欲が半減されましたとさ。

めでたしめでたし。

2009年10月05日 14時21分53秒

アグレッシブすぎた

テーマ:先輩のつぶやき

どうも、先輩です。


週末(10/2~10/4)の生放送にお付き合いいただいた方に感謝。

初の2人揃っての料理生放送と言う事もあり、

2人で「テンション上げなきゃいけないね。」と、放送前に気合入れすぎて

わちゃわちゃアップ料理に取り組んだ結果、視聴者おいてけぼりの酷い有様でした。


他の料理うp主さんに「料理をネタにした雑談放送だw」とか言われていましたが、

まさにその通りです。

雑談放送の方も、いつもの如く妙なテンションでお送りしました。


そんな放送にも関わらず、視聴してくださった皆様ありがとうございました。

これからも、暇つぶしに見ていただければと思います。


生放送でも放送しましたが、「コクうま料理祭」の撮影をしました。

そのうち後輩が編集してうpしてくれると思いますので、

またうp出来次第ブログでもお知らせします。


では、旅行の思い出写真で〆させていただきます。


先輩後輩のブログ-MUSICAにて(by先輩)

MUSICAの喫茶店にて


以上。


2009年09月30日 21時54分48秒

10月2日の生放送について

テーマ:生放送のおしらせ
こんちわ!後輩です。
今の段階で考えている放送内容をお知らせします。

23:00から1枠予約してありますが、そこではお料理をします。
調理ペースが遅いのですが、3枠くらいで収まればいいかな…と思っています。
ちなみに、日を越えての調理は先輩後輩揃っての調理では日常茶飯事です。
何を作るかは未定です。リクエストあればコミュニティの掲示板やブログのコメントに書き込みお待ちしてます!

また、予約枠の前後にも、枠取りできたら生放送します。
枠前:先輩が旅行のお土産を披露
枠後:軽く実食&だらだら雑談エンドレスエイト
雑談放送は、先輩が帰宅する日曜まで、寝不足にならないように気をつけながら不定期で行うと思います。

二人揃っては初となる料理放送、どうなることか不安ではありますが(時間的な意味で)楽しくやっていこうと思います!
お時間合う方のご視聴お待ちしてます!
2009年09月28日 14時48分45秒

先輩(リア充)

テーマ:先輩のつぶやき

どうも、先輩です。

怒涛の9連休が終わってしまいました。


連休中は、親戚のPCを借りて後輩とスカイプ繋いで深夜に生放送を沢山やりました。

途中、寝落ちしたのも良い思い出です。

夜中から朝方にかけての放送にお付き合いいただいた方には感謝感謝です。



後輩がニコニコ動画三昧だったのに比べ、

水族館に行ったり、神戸や大阪の街でお買物したり、映画にカラオケなどなど非常に充実した休みでした。

出掛けまくってヘトヘトです。


そんな休み中、ニコニコうp主のarts さんが近くまで来ているという事に気付き

リア凸なんてものも仕掛けてみました。

非常に緊張しました。待ち合わせ場所に行くまでに、何度も逃げ出したくなったほどです。

会ってからも手の震えがきたりしておりました。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

緊張した御陰で、生放送の時にみなぎっている後輩ばりに喋り倒してしまいました。

artsさんはとても良い方で、くだらない私の話に沢山笑っていただけて有り難かったです。



PCの無い環境に戻りましたので突発的な生放送はほぼなくなると思います。

次の生放送は10/2(金)の夜、後輩と2人揃って行いますのでお暇な方はご覧いただければと思います。

詳細は先輩後輩のコミュニティ をご覧下さい。


以上。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス