簡単にあきらめない | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

みなさん、おはようございます。
せのじむこと社労士の妹尾です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしに
なられましたか?

私は仕事、休日、仕事、休日とマイペースで
ぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

さて、今週も「中庸(ちゅうよう)」より

「人一たびして之(これ)を能(よ)くすれば、己之を百たびし、

人十たびして之を能くすれば、己之を千たびす。

果たして此の道を能くすれば、

愚なりと雖(いえど)も必ず明らかに、

柔なりと雖も必ず強し」

(中庸 第20章より)

「他人が一回でできることが、自分にはなかなかできなければ
私はこれを繰り返し百回行い、

他人が十回でできることが、自分にはなかなかできなければ
私はこれを繰り返し千回努力する

このように努力して、この道を修得すれば、
たとえ愚かな者であっても必ず聡明に

物事をはっきり知ることができる
柔弱で弱々しい人であっても必ず強くなる。」

(「中庸に学ぶ」致知出版社 伊與田覚著)

私の経営の師匠・竹田陽一先生も、学習効果を
次の図式で表しています。

学習効果 = 素質 × 教材の質 × 学習回数

(「プロ★社長」中経出版 竹田陽一著より)

1回でできなければ10回やる
10回でできなければ100回やる。
100回でできなければ1000回やる。

小学生のとき、初めて見る漢字は、ノートに何度も何度も
書き写して覚える努力をしましたよね。

できなかったからといって、簡単にあきらめない。

そのことを先人たちは教えてくれています。

私たちは、少しできなかっただけで、
もう無理だとあきらめていませんか。

私自身も、この言葉を胸に問いかけて、
しぶとくいきますよ。

★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m
ペタしてね  

↓事務所のホームページです↓
 せのお行政書士・社会保険労務士事務所  

↓医療・介護・福祉が得意な社労士事務所です↓

  せのお社会保険労務サポート事務所  


  にほんブログ村


   にほんブログ村  


↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 いばら・ふくやま戦略社長塾

↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛で社労士・行政書士をお探しなら↓

 せのお社会保険労務士・行政書士事務所