ピンチは見かたを変えるチャンス | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
せのじむこと妹尾です。

ゴールデンウィークまっただ中の方も、
お仕事の方も健康で元気に過ごしていただきたいと
願っています。

当事務所は、お休みですが、
私自身はいつものようにお仕事に励んでいます。

私の好きな本の一冊に、

「おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ」
(サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)

があります。

その中にこのような一文があります。

「不思議なもので、大ピンチになったときのほうが、
正しい経営判断ができる経営者が多い。

これは、切羽詰まって何かを他人のせいにする
余裕がなくなり、

自分の問題としていろいろな事象を見られるように
なるからだろう。」

(P31より抜粋)

私は、前職がきっかけで、今の仕事を選んでいると
理解しています。

前職のとき、まさにそのような状態で
(私自身の人生の転換点)、
就職したため多くの学びや気づきをえることができました。

周囲のせい、環境のせいにすることをやめると、
不思議といろいろなアイデアが浮かんでくるものです。

政治のせい、
業界のせい、
経営環境のせい
同業他社のせい、
上司のせい、
部下のせい、

とりあえず、それらの考えはおいといて、
だまされたと思って

「自分に今、何ができるか」


から出発してみましょうよ。

★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m

ペタしてね  

↓事務所のホームページです↓
 せのお行政書士・社会保険労務士事務所  

↓医療・介護・福祉が得意な社労士事務所です↓

  せのお社会保険労務サポート事務所  


  にほんブログ村


   にほんブログ村  


↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 いばら・ふくやま戦略社長塾

↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛で社労士・行政書士をお探しなら↓

 せのお社会保険労務士・行政書士事務所