事務所のパソコンがそろそろ買い換えどきで、
パソコンショップに見に行ってきましたが
今日の店員さんの説明が、
パソコンに疎い人にでも
すごいわかりやすい説明で、
結局、思っていたより高い方を
買ってしまいました。
でも、
高いものを買ってしまったのではなく、
私が探していたものがたまたま、
その値段であっただけにすぎないのですが。
世界ナンバーワンの自動車セールスマン
ジョー・ジラードさんは、
顧客のニーズをつかむため、
質問の大切さを唱えています。
ドラッカーさんは、
販売員は顧客の悩みを解決する人で
なければならないと言ってます。
いろいろと話しを聞いてもらううち、
自店より他店のほうが安い
(私にとってメリットがある)とわかっても、
売り込みなしで、他店をすすめる
潔さも気持ちよかったです。
久しぶりに「ちょっといい気分」になりました。
明日からのお仕事もがんばりましょう。
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