今日は午前中から雨が
すごく降りましたね。
明日は、とある会社で
社員研修をさせていただきます。
私の事務所、一押しの研修です。
ところで、
今日、雑誌「致知」を読んでいたら、
こんな記事が目に飛び込みました。
左側の方は現役で、山形新幹線で車内販売を
されている斉藤泉さんです。
新幹線に乗っていると、時折りワゴンを持って回ってこられる、
「お弁当にお茶、コーヒーはいかがですか~」
という、あの車内販売をされている方です。
その斉藤さんですが、片道平均売上7万円と
言われている新幹線の車内販売で、
なんと、26万5千円という驚異的な
売上記録を持つ方です。
売上の秘訣は、
①自分より売れている人の話しを聞いて真似をした
②次に、その人がやっていないことをした
(1回の乗車で彼女が3往復のところ、5往復した)
③お客さんに笑顔になったもらったり、ありがとうと言ってもらえるように
するにはどうしたらよいかを自分なりに考え実行した。
③では、お弁当の中身を写真に撮り、
自分でメニュー表を作りました。
また、お弁当を予約制にして、
お昼になったら買おうと思っていて、
売り切れてしまっていたということがないようにしました。
すると、ガツガツと売上をあげていた
①②のときより、③のほうが売上があがったのです。
①②は少し努力すれば、
誰にでもできるかもしれませんが、
③からは斉藤さんのオリジナルです。
まさに、「守・波・離」を実行されている
斉藤さんに感銘を受けました。
もう1つ言いますと、
①とくに②はランチェスター戦略でいう
差別化をして競争相手を上回っていることです。
そんな斉藤さんは、出社しているときから、
乗客の恰好を観察し、今日はビールがよく売れそうとか、
推測を立ててワゴン車の品物の構成を
考えておられるそうです。
斉藤さんのように、
日々の行動を大事にしながら、
お客さんの笑顔を基準にお仕事をされている、
そのためにどうするか、
それが明日の研修のテーマでもあります。
明日は、皆さんに斉藤さんのような考え方を
身につけていただきたい、そんなう思いで
研修をやらせていだきます。
★本日も最後までお読みいただき有難うございます。
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