毎日の積み重ねが大きな成果を生む | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

今日は午前中から雨が

すごく降りましたね。雨


明日は、とある会社で

社員研修をさせていただきます。


私の事務所、一押しの研修です。グー


ところで、


今日、雑誌「致知」を読んでいたら、

こんな記事が目に飛び込みました。



岡山県井原・笠岡・広島県福山市の社会保険労務士・行政書士せのじむのなせば成る


左側の方は現役で、山形新幹線で車内販売を

されている斉藤泉さんです。


新幹線に乗っていると、時折りワゴンを持って回ってこられる、

「お弁当にお茶、コーヒーはいかがですか~音譜

という、あの車内販売をされている方です。


その斉藤さんですが、片道平均売上7万円と

言われている新幹線の車内販売で、

なんと、26万5千円という驚異的な

売上記録を持つ方です。叫び


売上の秘訣は、


①自分より売れている人の話しを聞いて真似をした


②次に、その人がやっていないことをした

(1回の乗車で彼女が3往復のところ、5往復した)


③お客さんに笑顔になったもらったり、ありがとうと言ってもらえるように

するにはどうしたらよいかを自分なりに考え実行した。


③では、お弁当の中身を写真に撮り、

自分でメニュー表を作りました。


また、お弁当を予約制にして、

お昼になったら買おうと思っていて、

売り切れてしまっていたということがないようにしました。


すると、ガツガツと売上をあげていた

①②のときより、③のほうが売上があがったのです。!!


①②は少し努力すれば、

誰にでもできるかもしれませんが、

③からは斉藤さんのオリジナルです。


まさに、「守・波・離」を実行されている

斉藤さんに感銘を受けました。


もう1つ言いますと、

①とくに②はランチェスター戦略でいう

差別化をして競争相手を上回っていることです。


そんな斉藤さんは、出社しているときから、

乗客の恰好を観察し、今日はビールがよく売れそうとか、

推測を立ててワゴン車の品物の構成を

考えておられるそうです。


斉藤さんのように、


日々の行動を大事にしながら、

お客さんの笑顔を基準にお仕事をされている、


そのためにどうするか、

それが明日の研修のテーマでもあります。


明日は、皆さんに斉藤さんのような考え方を

身につけていただきたい、そんなう思いで

研修をやらせていだきます。チョキ



★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾