先日、「仕事ができる人の増やし方」 研修をさせていただいた先の
スタッフの皆さんから感想をいただきました。
こんなにたくさん、感想を書いていただいたのは、
初めてです。
せっかくなので、差しさわりがある個所をのぞき、
全文掲載させていただきます。
(以下、感想です↓)
●研修を受けて思ったことは、
分かり易く説明をしていただいたことで、
仕事上での素直さ、心構えなど、
自分がまだ足りていない事ばかりです。
小さい事まで気づきや行動が
お客様にとって大切だなと感じました。
後、相手にどう伝えたらわかってもらえるのかも
勉強になりました。
私は人に伝えるのが不器用で、
いつも誤解をされてしまいます。
ですが、研修の先生は、
相手に分かり易く納得してもらうような説明や、
作成作りをされていたので、
私も仕事の中で、分かり易い説明や
相手に納得してもらえる言葉の内容を考えて
誤解されない様に頑張ります。
参考になります。
●悪い所を指摘し、改善するのではなく、
良い所だけに視点を置き、伸ばす方法は
とても良いと思いました。
●研修会を受けたことについて思ったことは、
色々な事を書き出してみて良かったと思いました。
スタッフさんたちの気持ちも知ることもできたし、
お客様に対しての対応も見直すことが出来ました。
皆さんと出し合った意見を守っていきたいです。
●改めて、みんなの日頃意識して行っている事が
行動事例としてあがって、
意見が交わせたことは、とてもよかったです。
同じ仲間が共通した意識で仕事に取り込むという事は大切なことだし、
今回整理してよりみんながパワーアップしていきたいです。
また一年後、今意識してやっている事が当たり前に出来る様に、
一つ一つ踏みしめて行動していきます!!
●専門の方をもとに、皆の意見や思いが
良い形で表れたと思います。
お互いに大事にすべきことや、
寄り添うべきことを基本にし、
力を合わせて会社を守っていくように
来年も取り組んでいきます。
●この前、皆さんと一緒にいろいろ考えて、
いっぱい出ましたが、正直衝撃をうけました。
当たり前のことが普通に出来ていて、
私は出来ていないことにショックでした。
お客様に携わる以上は色々な思いを込めていないといけないので
自分自身とても勉強になりました。
●今まで以上に心を込めた接客をできるようになったのかと思います。
これで満足せずに、お客様がちょっといい気分になれるように、
日々頑張っていきたいと思います。
●今回は私たちのために、時間を使って頂き有難うございました。
今まで当たり前にしていたこと、逆に気づかされたこと、
色々な事に気づかされ、改めて、接客業の奥深さを感じました。
他のスタッフの考えも知ることが出来、私の引き出しも増えました。
“お客様にとってちょっといい事!”というのは、
当たり前にしていたことを当たり前と思うのではなく、
よりお客様に満足して頂く事を考えて接客する。
難しく考えるのではなく、自分もしてもらって嬉しい事をお客様にする。
色んなことを自分の中で考えるきっかけが、
今回の研修で学べました。
まだまだ分からないことも沢山あるけれど、
一つ一つ向上していけるように、
日々のサロンワークに取り組んでいこうと思います。
本当に有難うございました。
●ガイドラインをスタッフ皆で考えて決めていくうえで、
他のスタッフがベースに思って行動している事が分かったり、
当たり前だけどちょっといい気分になってもらうためには
この基本からができていないといけないなと思いました。
(以上です↑)
皆さん、本当にいろいろな気づきを得られたようで、
私としては、とりあえずホッとしています。
あとは、作られた行動事例を実践し、習慣化していただき、
成果があがることを願ってやみません。
★本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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