遠石節分際 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


遠石八幡宮の節分際に行ってきました。
年男で72歳の私に、奉射演武の白羽の矢が当たりました。
弓で鬼退治の役割が年男の私に回ってきた次第です。そして、
豆まきの役割があったのですが、こちらはあいにくの雨で今年
は中止になりました。しかし弓による鬼退治は、屋根のある場
所に移動して強行することになりました。

弓射は3時でしたが、2時集合だったのでその時間に行ってみ
ると神主様のお祓いなどがあり丁度いい時間になりました。
雨が降るので見学者はたいしていないだろうと思いきや、射場
回りにはあふれ返るお客さんが今か今かと待っていました。

弓を放つ役割は男3人、女1人合わせて4人です。私は年男で
1番年長で2番手。通常の稽古では射場から的まで28mです
が今回は20m弱しかありません。何度か稽古をしましたが、
狙いはさげないと的に当たらないのは実証済み。

1番手のTさんが2本の矢を持ち、見事2本とも的を撃ち抜き
ました。続いて2番手は私の番、練習通りに弓を放ちましたが
2本とも外れて「ざんねん」これが実力。3番手は1本を打ち
抜き、4番手は2本とも的中しました。結局2本とも的から外
したのは私だけでした。

口惜しさはありますが気持ちを切り替えて、皆さんの引き立て
役になったんだと思うと口惜しさはどこかに飛んでいました。
それよりも弓道仲間がたくさん応援に来てくれて、声をかけて
くれたりしたのがうれしかったです。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp