人手不足に即戦力 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


人手不足が深刻化する企業が増えている。
中途で退職した元社員と企業が交流する「アルムナイネットワ
ーク」を導入する企業が増えている。企業文化を熟知する即戦
力として再雇用するだけでなく、ビジネスパートナーになって
もらうのが狙いだ。終身雇用が前提の時代は「裏切り者」と言
われかねなかった退職者を貴重な戦力として活用始めている。

分譲マンションを手がける不動産会社の仮想空間「メタバース
」上で開いた若手社員研修30人のキャリヤ研修。講師は元社
員のSさん(32)で、かっての同僚と「久しぶり」と言葉を
交わしながら「部署の異動は不安かもしれないけど、新たな経
験として挑戦して欲しい」和かな雰囲気で行われた。

「退職後は関係が途切れていたけど、好きだった会社の力にな
れるのはうれしい」とSさんは話す。Sさんは10年間の勤務
後、2020年に独立して人材教育コンサルタントを始めた。
不動産会社は2021年にアルムナイネットワークを開設して
、退職者のSさんら30人とチャットで情報交換をしていた。

不動産会社は「社内事情を熟知しているので説得力がある。元
々優秀な社員で、独立して挑戦した先輩として社員の刺激にな
る」と説明する。「退職後にスキルを身につけた人材と協力す
れば事業の幅が広がる」と期待する。

多くの企業は人材の獲得競争が激しくなる中、退職によって能
力の高い元社員と関係を断ち切ることを企業が損失と認識し始
めだしたようだ。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp