最初の関門 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は弓道練習に初めて和服を着ていった。
和服を着たことがないのに、まずはどうやって着ていけばいい
のだろう。先日和服を買ったときに長襦袢と和服をもらったが
長襦袢はひもを使って結べばいいぐらいはわかる。しかしひも
は持っていない。

家にあるポリひもがあるので、2m程の長さにカットしよう。
長襦袢を着てポリひもで簡単に結んで、いよいよ和服に初めて
袖に通した。帯を結ぶ前に和服もポリひもで簡単に結んで帯を
結んだ。我流で和服を着たが見た目そんなに悪くない。

仲間からみられるのは恥ずかしいが、当日は3人が和服を着て
くるのでまだましか。道場で準備運動をして、いよいよ先生か
ら和服を着た所作の指導が始まった。生徒が3人で、指導をす
る先生方も3人がついた。生徒3人のうちひとりは昨年5段審
査を通っているので和服は手慣れている。もう1人はすでに和
服の指導を何回か受けているので、私だけが本日初めて和服の
指導を受けることになっている。

和服の最初の関門は「肌脱ぎ・肌入れ」だ。これが簡単なよう
でなかなか覚えきらない。座ったままおこなうが、緊張で頭が
パニックになり膝ががくがくになってしまい「あいたた・」。
肌脱ぎ・肌入れをおこないながら、次の所作にも先生の指導が
入るがまったく頭に入らない。こんな調子では2人にはとても
追いつかないので、家で復習をしなくちぁ~


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp